石崎奉燈祭が終わる! | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

今日は 8月6日(日)
本来なら朝の4時ごろに
終わったはずの石崎奉燈祭ですが
あれからどうなったんだろうか?

実は夕べ↓

赤く線で囲った部分!
夜の部が開始してから時間通りだと
6町内最後の西一区が東へ到着してる時間で
20時40分には堂前広場に向けて出発してる頃

その20時40分に東側へ行ってみると
堂前に向かっているどころか
まだ東側へ到着すらしてなかった・・・(^^;)


21時過ぎ東側へ向かう西二区と西一区の奉燈

例年より1時間以上の遅れ

22時50分には堂前広場で乱舞!
その様子を撮影しようと思ってたけど
深夜を回りそうな気がして22時の時点で
石崎を後にして帰宅しました・・・(^^;)

東側へ向かう各町内の様子↓


続き↓

動画で分かると思いますが
なかなか前に進めずに苦しんでる?

石崎は漁師町ですが
漁師をする若者が減ってる現状もあり
昔と比べると力不足もあるのかも知れない?
それとも暑さのせいなのか?

その中でも黄色のチーム
東二区の奉燈は昔ながらのパワフルな担ぎっぷり!

次に良かったのが白チーム
西一区の奉燈も昔ながらの担ぎっぷりでした!(^^)!

元・我が町内ピンク色の西二区
昔は石崎で1番パワフルと自負してたけど
東二区に追い抜かれた感じ?

それ以外の町内はどうしたの?
過去に威勢の良い時期があったのを
見てきてるだけに心配になりました(^^;)

なかなか前に進まない事を
楽しんでいる我が友人たちもいましたが
やはり石崎の祭りといえば↓

昭和43年の映像ですが
パワフルというかあの大きなキリコを
普通に担いでる様子が伺えますね!(^^)!

どこかの観光客の人でしょうか?
「車1台しか通れない道を何故大きなキリコを?」
とボヤいていましたが・・・いやそれが石崎の祭り!

それにしても4年ぶりの通常開催!
コロナ以前より人の多さにビックリ!

満員電車か!

というぐらい人がいました(^^;)

遠回りでも裏道を行かないと
奉燈の姿を見る事が出来ない状態あせる

結局、何時に祭りが終わったのか?
分からずじまいでしたが
「あばれ祭り」
「石崎奉燈祭」
「宝立七夕キリコ祭り」
と個人的に思う能登三大祭りが
終わってしまいました・・・(^^;)

明日からまたいつもの仕事あせる

今日は長年洗ってない
カーテンでも洗濯して過ごします。

ではまたパー