こんにちは!
坂本みゆきですピンクハート


先日ネットニュースを見てびっくり!
桝太一アナウンサーが日テレを3月末で退職、
4月からは大学の研究者とアナウンサーの
二足のワラジで活動なさるとのこと。


でも桝さんらしいというか、
素敵なお話だな~って思いました
照れ



雰囲気の柔らかいイケメンさんだけど
とっても生真面目でぎこちない、
EXILEとダンスを一生懸命やるんだけど
どこか残念で思わず笑ってしまう爆  笑


そして何より、
「マスカレッジ」とか生物の話をするときは
スイッチが入って前のめりになる姿が
いつも以上に生き生きしていて、
思わずニンマリ、ほっこりするんですよね♪


桝さんのお人柄が出てるっていうのかな…
鉄腕DASHのDASH海岸などの企画にも登場して
生物オタク…もとい、好き♡が伝わってきました照れ


だから
自分の中でずっと課題であると感じてきたことは、
科学的なことをテレビでもっと分かりやすく的確に
伝えることができないかという部分でした。

これからより良い科学の伝え方についてもっと深く考えて、
それを実践していくためにはどうすればよいか考えた結果、
新年度からは同志社大学ハリス理化学研究所の助教として、
サイエンスコミュニケーションと呼ばれる学問分野に取り組んでいきます。


という桝さんのコメントを読んで、
桝さんは自分の役割に生きる人なんだな…って
自分らしさを生かした道を選んだこと、
とっても素敵なことだな…って思いましたキラキラ



それで私、気になったので…
マヤ暦でみた桝さんの役割(使命)について調べてみました。
(あ、最近書いてなかったけど私、マヤ暦のセラピストです♡)

桝さんの現代MAYAのKINは224、
古代MAYAのKINは169でした。


ちなみにKINというのは
私達の暦でいう〇月〇日、のようなもの。
私達の暦は365日で1年だけど、
マヤの暦は260日で1サイクル、と考えます。

現代、というのは今世、この身体に生まれてきた意味、
資質、強み、役割(使命)などを表します。
そして古代、というのは何度生まれ変わっても変わることのない、
持って生まれた資質、強み、役割(使命)などを表します。



桝さんの生まれ変わっても変わらない、
持って生まれたチカラとして
ムールク(赤い月)というイケメンさんで、
かつ常識を打ち破る改革する能力、
後ろから支える縁の下の力持ち的なリーダーとしての
カバン(赤い地球)という能力を、
さらに役割(使命)として
我が道をゆく、エブ(黄色い人)というものを持っています。

この何度生まれ変わっても変わることのない
持って生まれたチカラに加え、
今世限りのチカラとして
カン(黄色い種)という、好奇心旺盛で物事を探求する、
自分にも人にも気づきを、という能力、
直感と感覚派のイーク(白い風)
そして役割(使命)として
人に尽くし、心も掴むマニーク(青い手)を持っています。


こう1つ1つ、持って生まれたチカラをみてみると…
やっぱり桝さんは
好奇心旺盛で気づきを深めていき、
その姿が人の心を掴み、人気を得て

さらにこれまでにないものを、と
縁の下の力持ち的にリーダーシップを発揮しながら
新しい道を開拓していく…

まさにKINのごとく、な生き方を
さらに加速させるんだな~って思いましたキラキラ


4月以降も「バンキシャ!」の司会は継続するとのこと。
桝さんらしい、
好奇心から得た気づきをお茶の間に届ける役割…
これからも楽しみですねおねがい


自分の役割に生きる人は
とっても魅力的でほっこり優しい気持ちにしてくれる…
素敵な存在、ですね
ピンクハート