こんにちは!
坂本みゆきです。


 

 

私の五十肩になってしまいました~えーんえーんえーん
というお話の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月2日(水)に
サイレントマニピュレーション

をして、2か月が経過しました。


先生の診察は月に1回、
リハビリは週に1回のペースで通っています病院


マニピュレーション後は

大幅に可動域が広がりとてもラクになりました。

ただ、腕を後ろに回して下着を止めるのは

なんとか…という感じなのと、
リハビリの先生からは

「このストレッチをがんばって!」と言われるのですが…



(画像はお借りしました)
腕の斜線部分がめっちゃ痛いですえーん

なかでも一番辛いのは
未だに鈍痛が続いていて腕が重いのと
上腕の2本のすじの痛みがキツくて

夜中に起きてしまいます。




で、前回の最後にお話しましたが

私は病院とリハビリのほかに
最近は月に1回のペースで整体に通っています
(痛みがひどい時は週イチで通ってました)


私、5年ほど前に右肩が四十肩になり

この時もほんと…めっちゃキツかったんですよねあせる
いろんな病院、接骨院、中国整体にも行きました。
でもぜんぜん回復しなくて…

このまま痛いままなのかも…と絶望していた頃にご縁があり、
素晴らしい整体師さんに出会いました。
それ以来、ずっと続けて月イチペースで整えるために通っています。


こちらで整えることがベースになっているので

リハビリを初めて受けた時に
これだけだと難しいな…って。
それが率直な気持ちでした。

やっぱり保険治療で出来る範囲って限度があるんですよね。
時間的にも処置としても…局所的に軽く、なんです。
(リハビリの先生、辛口でゴメンナサイあせる



でも整体の先生は
身体全体のバランスを見て

足から順番に骨や筋肉を元の位置に戻し
じっくり整えてくれる。
痛みの強い部分、硬い部分はより深くほぐしてくれるんですよね照れ



で、今週のはじめに行ったんですけど…

施術後、だいぶラクになりました!!


先生が説明してくれたんですけど
上腕の2本のすじの痛みがキツくて
って言いましたが
この「すじ」っていうのが上腕三頭筋


(画像はお借りしました)
この画像の青いマルの部分を見て下さい。

上腕三頭筋が

大円筋や小円筋の間を通っているのが

分かるかと思います。
 

この大円筋や小円筋が硬くなることで

ここの間が狭くなり上腕三頭筋が圧迫されて
「筋が痛い!」と感じるんだそうです。



この話をリハビリの先生に話したら

(とはいっても整体に行ってことはナイショなので
 「ちょっと調べてみたんですけど…」と)


「そうなんです~!

なのでここを毎回マッサージしてるんです」
と言われたのですが…
そんな説明、今までなかったんですが…あせる

整形外科の先生も
「何でしょうね~」ってリアクションだったし…もやもや



その整体から5日ほど経っているので
また腕が重くなってきています
でも理由が分かったのでほっとしました。
だからさっきの
上腕のストレッチが痛いんでしょうねキョロキョロ



本業とは離れますが
番外編として受け止めて頂けたらと思います。
これはあくまでも私の主観であり体験談ですが
私の経験が誰かのお役に立てますように…クローバー

 


 

ご案内各種