こんにちは!
坂本みゆきです。



 

好きなことを仕事にしたい!
自分だからできることを仕事にしたい!


でも私のできることは特別でもないし…
憧れるけど私にはとても…

あくまで趣味どまりで…
がんばっているけどうなくいかない…


私はこのようなお悩みを抱えているあなたに寄り添い、
勇気の第一歩を踏み出すためのサポートをしています。


な~んてカッコいいカンジで書きましたが・・・


実は私、20代の頃は
「自分だからできること」はもちろん、
「夢」すらなく、、
「自分探し」ばかりしてしまう、
何事もあきらめモードな人でした。

 


【セルフイメージの低さは・・・】

私は子供の頃からおてんばで、
思ったことをポンポン言うので、
親からも先生からも

いつも叱られてばかりいました。


(クレハさんのサイトからお借りしました)


まさにこんなカンジの子!(苦笑)。
そのせいか気が強く、否定されてばかり。


大人になってからも
セルフイメージの低さは変わらず・・・


ただ20代の頃から、
「人と違う、”自分だからできること”をしたい!」
と思うようになりました。
でもそれが何なのか・・・
分からなくてモヤモヤしてました。

 


【ママ友が教えてくれた「強み」】

30代に入る頃、ママ友たちが
さらっと言ってくれた言葉があります。


「坂本さんって、家計簿とか保険とか、
お金のことに詳しいよね?」



結婚当初、家計簿のつけ方が分からず、
「これはマズイ!」と
やりくりを扱った雑誌をとにかく読んでいたら・・・

いつの間にか
周りの人よりも詳しくなってたみたいなんです
キョロキョロ

 


そしてファイナンシャル・プランナー(FP)

勉強をスタートし、取得しました。

 



【逆境があったからこそ】

FP資格を取得したのは、
ママ友から得た気付きもありましたが、

大好きなママ友のみんなと離れ、
今の義両親との同居を
スタートしたことも大きなきっかけでした。

 


今までうまくいっていた嫁姑の関係は最悪に。
自分の居場所がなく、毎日泣いて過ごしました。

 


「しっかりしなきゃ!」と、
FP資格を味方にして、
「ライフプラン」を立てるように。

 


すると「あれも」「これも」と
「やってみたいこと」がたくさん出てきました。


その中から「夢」や「目標」と
呼べるものが描けるようになりました。


ちょうどその頃、
私の住んでいる自治体主催の
託児付きの子育てセミナーがあり、
このセミナーの参加がきっかけで
「家庭教育学級」という同じく子育て支援の
運営委員になりました。


子育て中の焦燥感を持つのは
私だけじゃないと知り、2年間活動。
うち1年は運営委員兼講師として
講師活動のデビューをさせて頂きました。

 


さらにその経験から
「ライフプランから考える”夢”」をテーマに
横浜市、藤沢市、秦野市で
ママ向けのセミナーを複数回開催。

 


秦野市主催のママ向けセミナーでは
「満足度120%」の成果を上げるように。

 


そして嫁姑の関係は、
私がこの活動をすることで
「自分の居場所」を見つけたことや、

「完全2世帯」にリフォームしたことで、
今はいい関係が保てるようになっています。



【カラーボトルに恋をして】


セミナー講師をする傍ら、
まだ何かが足りない気がして模索していた頃
色鉛筆の心の状態を知るカラーセラピーの講座に参加。

ここで一目ぼれをしたのがこのカラーボトル♡



センセーションカラーセラピーとの出会いでした。
ただ、私は美術のセンスが全くなくて
小学校の図工の成績は「C」でした。

だからまさかそんな私が
色を扱うセラピストになるなんて思いもしなくて。

セラピストでないと手に出来ないこのボトル。
先生から
「色彩検定を受けて勉強してから

カラーセラピーの資格をとったら?」
とアドバイスを受け、
出会いから1年を経て…

センセーションカラーセラピストになりました♡

 


【色をきっかけにココロも変わる】

それまでの私はセミナー講師を仕事をするときは

コンタクトにしたり、
お洋服に気を遣うようにしていたものの

普段のママとしての私はこんなカンジ
ガーン



太ってる、不細工、入る服がない…

そう思い込んで自分の身なりは
諦めているところがありました、

セミナーでは夢を語る講師をしているのに…
ニヤリ


そんな私がカラーセラピーを習って
色の世界に興味を持ち始めた頃、
レーシックを受けて眼鏡を卒業したんです。



その後パーソナルカラーや
似合うお洋服などを教えて頂いたことで

諦めていた
「女性としての私」というか美しくありたいという気持ち…
そう願ってもいいんだ、と思えるようになりました。



実は上の写真から1年たらず。
体重も同じなんです。
心の変化って大きいですよね…照れ


【手帳術の人】
マネーセミナーを開催するにあたり、
活用していたのが「手帳」でした。

 


当時好きだった
中山庸子さんの「夢ノート」の要素を
手帳に盛り込み、

「毎日開きたくなる、ワクワクする手帳」
にアレンジして使っていました。

それが友達の目に止まり、
2つ目の「強み」であることに気付き、
手帳セミナーを開催することになりました。



【もっと心に寄り添うために

さらに「手帳の人」を続けていくうちに、
数秘&カラーセラピー、
MAYAカラーセラピーという
新たな出会いがあり、

自分の進むべき道重きを置くこと
ようやく見えてきました。

 


【そして今】


手帳術や
カラーボトル、マヤ暦などで
心と向き合うセラピストとして活動をする傍ら、


好きなことを仕事にしたいけど
なかなか動けない、
最初の一歩を踏み出せない

という方に向けて

一緒にお悩みと向き合い、寄り添いながら
最初の一歩を踏み出すサポート業務をスタート。
 


手帳と使命(使命)の相乗効果で、
実質半年でサロンをオープン


やりたかったことで収入を得る
という夢をカタチにしたお客様を
サポートさせて頂いています。

 

 

自分でいうのも何ですが、
人ってこんなに変わります!(笑)


私は「大丈夫だよ」って
背中を押す人でありたい。



あなたが本当に欲しいもの…

「どうせムリ…」って
最初から挑戦することもなく
諦めていませんか?


不安な気持ち、よくわかります。

でもね、それは
あなたに勇気がないとか
まだまだ足りない、
ということではないんです。



もう一人でがむしゃらに頑張るのは
終わりにしませんか?



助けを求めることは
あなたがダメダメな訳ではなし、
恥ずかしいことでもありません。



人はひとりでは生きていけない…


何年も頑張ってるけどうまくいかない
なかなか行動する勇気が出ない

でも本当は…

好きなことで仕事がしたい!


一緒に
あなたの好き♡を仕事にする方法、
考えましょう!


自分を好きになれない、
自分に自信がないなら
一緒にあなたのステキなところ、
どんどん見つけましょう!!


人はみんな本来の輝きがあります。
でもこれまでの辛い出来事や
自信のなさで蓋をしているんです。


その蓋、一緒に開けて、
あなた本来の輝きを取り戻しましょう
キラキラ


なりたい自分になる
好きなことを仕事にする

そう願うあなたに寄り添い
最初の一歩を踏み出すお手伝いができたら
とってもとっても嬉しいです
ピンクハート



<経歴>


2004年~2010年までは、
子育てママを対象とした
「ライフプランと夢」をテーマとした
自治体とタイアップしたセミナーを多数開催。

 


2012年より
手帳術、カラーセラピーを用いて
自分をもっと好きになることをテーマに
活動をシフト。

2015年からは
上記にプラスして
好きなことを仕事にしたい人が
最初の一歩を踏み出すまでのサポート業も行う。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・MAYAカラーセラピーマスターセラピスト
・センセーションカラーセラピスト
・数秘&カラーセラピー認定プレゼンター
・ファイナンシャル・プランニング技能士2級
・色彩検定2級 etc...