養液潅水システムのドリッパーの復活方法 | ベリーズ農園みっかび

ベリーズ農園みっかび

―おいしいの一言を求めて―
2020年6月、小さなブルーベリー園を開園しました

写真は養液潅水システムに使うドリッパー

ドリッパーは鉢にポタポタと一定量の養液を流す大事な部品です。

これがつまるとブルーベリーが枯れてしまうこともあります。

おっさんは、定期的にドリッパーが正常に機能しているか定期的に確認をします。

 

写真はつまったドリッパーを集めたもの・・・(T_T)

あるものを大事に使うおっさんは簡単には捨てません(^^)/ケチではない

 

ベテラン農家さんからつまったドリッパーは沸騰した鍋に入れて30分ほど煮ることで機能が回復すると聞きました。

 

ヒマなおっさんもやってみることにしましたが、煮沸させる前にもう一度つまっていることを確認したら5つのうち4つ復活をしていました・・・(^^♪

今回はちょっと見合わせて、またつまった物が増えたらトライしてみます。