米粉のきな粉焼きドーナツ【バター不使用】 | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちはー!




今日は

米粉のきな粉焼きドーナツ【バター不使用】

のレシピをご紹介します。





ふわもちしっとり

グルテンフリー!乳製品不使用!




1つのボウルでぐるぐる混ぜるだけであっという間に生地完成!

思い立ったらすぐ作れます◎



優しい甘味でいくらでも食べられます😍

 


今回も100均で買ったシリコンのドーナツ型を使っています(^^)




今回使った卵はうぶこっこ家さんの

「あっぱれたまご」!🥚

卵かけご飯におすすめな、とっても美味しい高級卵を贅沢に焼き菓子に使いました





うぶこっこ家さんはたまごのお得なお試しセットもあります🥚✨


送料込みで1000円で絶品たまご12個+卵かけご飯専用の醤油が入ってます‼️




気になる方はこちらから!↓

https://otameshi.ubucoccoya.jp/


本当に美味しいのでぜひぜひ♡




ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


そして今回実験してみました!


こちらのレシピ、ベーキングパウダーを1gだけ入れてるのですが、入れないとどうなるのかな?と思いまして、、、


結果がこちら!




ベーキングパウダーあり(1g)






ベーキングパウダーなし




うわー!全然ちがーう!!!

こんなに変わるとは思いませんでした(^_^;)


たったの1gでもこんなにかわるという、

ベーキングパウダーの重要さがわかりました✨





それではレシピです

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


【材料】

 2

きび砂糖 3040g

植物油 20g

A製菓用米粉 60g

Aきな粉 15g

Aアーモンドフラワー15g

Aベーキングパウダー 1g

A 1つまみ

無調整豆乳 20g



【下準備】

ドーナツ型にオイルスプレーをかける

オーブンを180度に予熱する。


【作り方】

1.卵をときほぐし、きび砂糖、植物油を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせる。




2.A】を加えてさらによく混ぜ合わせる。


3.無調整豆乳を加えて混ぜ合わせる。





4.生地を型に流し入れ、

180度のオーブンで1820分ほど焼く。




5.焼き上がったらケーキクーラー等の上に出して粗熱を取る。




6.粗熱が取れたら、茶漉し等を使ってきな粉をまぶす。



⭐️アーモンドフラワーはアーモンドプードルでも大丈夫ですが、アーモンドフラワーの方がふわっと感があります。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


おすすめです!

ぜひぜひつくってみてください!






レシピはレシピサイトNadiaにも載せています。Nadiaでのお気に入り登録やフォローが励みになってます🙇‍♀️ぜひよろしくお願いします!



Nadiaのアプリを使えばお料理中でも画面が消えず便利ですよ😊