グルテンフリー!栗の甘露煮マドレーヌ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですウインク


今日はグルテンフリー!な栗の甘露煮マドレーヌのレシピをご紹介します♪



:まるぶん

 https://www.marubun-shop.jp



焼きたてはサクッふわ♡

翌日以降は味が馴染んでしっとり♡



皆さんはどちらが好きですか?

私は焼きたてが好きウインクウインク



千代田型は本当に綺麗に焼けるラブ


この千代田型は高校三年の頃、合羽橋祭りで5000円くらいで買ったもの!!


普通に買うと1万円近くするので、めちゃくちゃ安く買えましたラブラブラブ


もう使って3〜4年経ってて、よく使ってるけど全然へこたれない!!

ずっと型離れいいし、綺麗に焼けるおねがいおねがい

↑これは、みたらしマドレーヌニコニコ


レシピはこちらから↓↓


普通に1000円台で売ってるマドレーヌ型は綺麗な模様が出ないですよね、、



いつも普通の型で焼く時は、チョコで隠したりしてます笑い泣き↓↓








レシピです↓↓



【材料】(ミニコキーユ型約12個分+ドーナツ型2個分)

製菓用米粉 50g

ベーキングパウダー 1g

 1

グラニュー糖 30g

甘露煮のシロップ 15g 

無塩バター 50g

栗の甘露煮23



【下準備】

・卵を常温に戻しておく。

・型にオイルスプレーをかける。

・栗の甘露煮を刻む。 


・天板を入れたままオーブンを180度に予熱する。



【作り方】

1.無塩バターをレンジで加熱して溶かす。

幕張っちゃった〜でも気にしなーい笑い泣き笑い泣き



2.製菓用米粉、ベーキングパウダー 、グラニュー糖をボウルの中で合わせ、泡だて器で均一になるように混ぜ合わせる。お椀などに卵を割り入れ、ときほぐす。



3.卵液を加え、ぐるぐると円を描くように、滑らかな生地になるまで混ぜる。


4.溶かしバター、甘露煮のシロップを加え均一になるまで混ぜ合わせる。



5.型に流し入れ、台にタオルなどを敷き、その上に型ごと軽く叩きつけるように10回ほど落とし、空気を抜く。(この作業をすることで、表面がぶつぶつにならず、きれいに焼けます。)


刻んだ栗の甘露煮を乗せる。


6.180度のオーブンで13分ほど焼く。(天板の上にマドレーヌ型を乗せて焼きます。)


7.焼けたら型から外し、冷ます。




⭐️ポイント⭐️

 ・天板をオーブンに入れたまま予熱し、その上にマドレーヌ型を置いて焼くことで、表面に綺麗な焼き色がつきます。



・勢いよく混ぜすぎると空気が入り、気泡ができやすいので優しくぐるぐるすり混ぜるようにしてください。



1つが大きいマドレーヌ型で焼く場合は、焼き時間を数分増やしてください。





ぜひぜひ作ってみて下さい❣️





ぜひポチッと押してみてください♡↓




レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから


https://oceans-nadia.com/contact/107837