【おすすめ】みたらし風味のマドレーヌ のレシピ  | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家のです。

今日は、和スイーツ☆みたらし風味のマドレーヌのレシピを紹介します。




このレシピは高校の授業中にふと思いついたレシピですウインク

色々作ってたからなかなか作る暇がなく、レシピを思いついてから半年弱経ってやっと作ることができたものですニコニコ


醤油のおかげで味に深みが増し、みたらし感でます!
ちょっと塩気もあって、パクパク食べちゃいます…照れ


最初醤油大さじ1入れようかと用意してたけど、大さじ1/2入れた時点で「これ以上入れると塩辛くなるな…」という勘が働いて、美味しいマドレーヌができました。


これ大好きで、何度も何度も作ってますウインク




材料(ミニコキーユ型20個分)

A 薄力粉…50g
A ベーキングパウダー…1g
バター…50g
はちみつ…10g
グラニュー糖…30g
卵(MorLサイズ)…1個
醤油…大さじ1/2






[下準備]

卵を常温に戻しておく。
【A】をふるいにかける。
型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を薄くまぶしたら、冷蔵庫で冷やしておく。
天板ごとオーブンを200度に設定する。



1  バターとはちみつを合わせて、溶けるまで電子レンジで温める。




2   ふるった【A】とグラニュー糖をボウルの中で合わせ、泡だて器で均一になるように混ぜ合わせる。
ここで均一にしておかないと、グラニュー糖に卵がくっつき、均等に混ざりにくくなります。




3  別のボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしておく。



4  2に3を加え、滑らかになるまでぐるぐると混ぜる。

勢いよく混ぜすぎると気泡ができてしまう恐れがあるので、ぐるぐると優しく混ぜてください。



5  4に1と醤油を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。冷蔵庫で1時間程(できれば2時間以上)寝かせる。

寝かせることで、よりしっとり美味しくなります。



6  型の8分目くらいまで生地を入れる。

生地は膨らむので、8分目で十分!
絞り袋を使ってもいいですが、生地を絞り袋に入れるのもめんどくさいと思うので、テーブルスプーントティースプーンを使って生地を入れていくことをオススメします。


7  台にタオルなどを敷き、その上に型ごと軽く叩きつけるように10回ほど落とし、空気を抜く。
この作業をすることで、表面がぶつぶつにならず、きれいに焼けます。とっても大事な作業です爆笑


8   200度のオーブンで7分焼き、そのまま180度で4分焼く。(天板の上にマドレーヌ型を乗せて焼きます。)

型を直接オーブンに置いて焼くと、どうしても焼きムラができてしまうので、天板を熱くしてその上で焼くことで、綺麗な焼き色がつきます爆笑


9  焼けたら型から外し、冷ます。


焼きたては、外はサクッと、中はふんわり。
1日2日休ませると、しっとり美味しい。


皆さんはどちらが好みですか?
ぜひぜひ作って試してみてくださいね音譜



工程写真はナディアのレシピに載せてます↓

夢 Nadia
和スイーツ★みたらし風味のマドレーヌ
和スイーツ★みたらし風味のマドレーヌ
高校生の時、授業中に思いついたレシピをやっと作ることができました^^ 焼きたてはサクッフワッ、1~2日寝かせたらしっとりおいしい♡ 皆さんはどちらが好みですか? 是非作ってみてください♪


ネクストフーディスト



レシピ開発など

お仕事依頼はこちらから

https://oceans-nadia.com/contact/107837