素朴な味♪黒ごまきな粉ビスケット【バター不使用】レシピ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですニコニコ



今日は、バターを使わない、素朴でぱくぱく食べたくなっちゃう黒ごまきな粉ビスケットのレシピを紹介しますウインクウインク



クッキーとビスケットの定義はよくわからないけど、なんとなくビスケットっぽい食感になったので、ビスケットにしました😋



きなこの香ばしさと黒ごまの香りがいい感じ😍



それでは、レシピです。



【材料】
薄力粉 90g
きな粉 20g
黒ごま 大さじ1(8g)
卵 1/2個分(25g〜28g)
植物油 30g
粉砂糖 30g


【作り方】
1.ボウル内で卵を溶きほぐし、植物油、粉砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜあわせる。



2.薄力粉、きな粉、黒ごまをくわえ、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせ、ひとまとめにする。



3. 台にラップを大きめに敷き、生地を乗せ、さらにラップを乗せる。(生地をラップで挟む)
麺棒で生地を1〜2mmほどの厚さに伸ばす。


4.型抜きをし、180度に予熱したオーブンで180度15分ほど焼く。



バターや卵を常温に戻すとかいう面倒くさい下準備が要らず、思い立ったらすぐ作れるので、ぜひ作ってみてください💓



Nadiaアプリを使えば、料理中も画面が消えずに便利ですよ♪↓↓↓



夢 Nadia
素朴な味♪黒ごまきな粉ビスケット【バター不使用】
素朴な味♪黒ごまきな粉ビスケット【バター不使用】
サクサク、ぽりぽり。ついつい手が伸びてしまう素朴なビスケットです。 バター不使用で経済的♪ バターや卵を常温に戻す必要がないので、思い立ったらすぐ作れます!



ネクストフーディスト


レシピ開発など
お仕事依頼はこちらから↓