グルテンフリー&卵不使用 米粉クッキーのレシピ | 夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

夢のグルテンフリー・ヘルシースイーツレシピ

「カロリー抑えて材料費もスリムに」をモットーに、グルテンフリーやヘルシーでおしゃれなお菓子レシピを中心に発信しています。

簡単にできるおかずなども載せてます!

こんにちは!大学生料理研究家の夢ですウインク

今日は卵も小麦も使わない、米粉のサクッかり食感の抹茶クッキーのレシピをご紹介します! 



今回は抹茶味にしています爆笑
最初プレーンで作ってみたのですが…真っ白すぎて美味しそうに見えないガーンという事態が起きたので、緑に♪

今回は整形をすごく簡単にしてみました〜
たまには手抜きもいいかなーって。(笑)



レシピはこちら!↓


[材料]

製菓用米粉 100g

抹茶 5g

無塩バター 50g

砂糖 30g

牛乳 大さじ2




[作り方]

1.バターが冷たくてかたい場合はレンジで5秒、10秒ずつくらい様子を見ながら加熱し、バターをゴムベラで練り、柔らかくする。

(溶かしバターにならないよう注意)


2.粉糖を加えて混ぜ合わせたら、米粉、抹茶を加えてゴムベラで混ぜる。


3.牛乳を大さじ1ずつ加え、混ぜて生地をまとめる。


4.生地を小さく丸め、それを親指で潰して丸い形を作る。

 こんな感じニコニコ


5.180度に予熱したオーブンで18015分焼き、そのまま160度で10分〜13分ほど焼く。

庫内で冷ます。



小麦ではないのでこねてもグルテンが形成されず、食感が悪くなりませんウインク



しかも丸めて潰すのでとっても簡単♪



小さいお子さんでも簡単に作れると思いますウインク




ぜひ作ってみてくださいラブ