zoomの中のあなたの顔大丈夫ですか? | 荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

荒川久美江オフィシャルブログ「夢人~ゆめびと日記」

元劇団四季女優、ボイストレーナー、婚活カウンセラー。
結婚相談所「Chez L'amour~シェラムール」代表。
「クミエ・アラカワミュージカルClass」主宰。


いくつになっても夢を忘れない!
夢は叶えるもの!

感謝を忘れず笑顔で生きていきます。

こんばんは。

今日はオンラインミーティングが目白押しでしたアセアセ

 

 

 

さて、皆さんはzoom の中の

ご自分の顔、意識したことありますか!?

口、への時になってませんか!?

 

 

 

よく「口角を上げましょう!

と言いますが、

口角は口角だけで

上げるのではありません!!

 

そんなことしていても

そのうち疲れて下がってくるし、

口角だけ無理やり上げていても

その顔、けっこう怖いです(;^_^A

 

 

 

顔は頭と繋がっています。

頭部は沢山の筋肉で覆われていて

それらが固まって来ると

表情は硬くなり

重く下がってくるのです下矢印

 

 

 

年齢とともに全ての部品が

下がってくるのは明白ですよね笑い泣き

 

 

 

 

なので顔に力を入れて

一時的に口角を下から上に

押し上げても無駄で、

頭部からアプローチしていくことが

とても大事なのです!!

 

 

 

特に歌を歌うとき、

声を響かせるのに

大変重要な後頭筋と側頭筋が

口角と深く関わっています。

 

 

 

 

 

 

豊かに響く声、音域の広い声、明るく澄んだ声、説得力ある力強い声と言うのはこの筋肉をうまく使っている時にうまれてきます。

 

 

 

ところが日本人で後頭部を

普段から意識している人はほぼいませんタラー

 

 

 

ただでさえ平たい顔族で、

平たい日本語を、

狭い音域で喋っている私たちは、

欧米人に比べてもう

声は響かないように

できているのですえーん

 

 

 

そこを目覚めさせ、意識を変えて、

実際に「動く筋肉」「使える筋肉」に

変えていくのが「ボイトレ」なのです。

 

 

 

後頭筋や側頭筋が柔らかくなり、

自分の意思で使えるようになると、

目は大きく瞳が輝き始め、

声は響くようになりますキラキラ

 

そうすると顎のラインも上がって

若々しく見えますハート

 

 

 

私のボイトレレッスンを受けると、

頭部が筋肉痛になるので

よくわかりますよウインク

 

 

 

歌を歌っている人や

ミュージカル俳優などが

いつまでも若々しいのはこのためです。

 

 

ボイトレは体を整えるだけでなく、

エステ効果も間違いなくあるのですルンルン

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

 

元劇団四季女優/ボイストレーナー

婚活カウンセラー

荒川久美江

 

 

 

結婚相談所シェ・ラムール