第98歩目:かくれんぼ | 日本一への道

日本一への道

子どもたちが夢を持ちキラキラ輝ける世の中を作る!!
子どもたちの可能性は無限大。大人もね。
そんな可能性を最大限に引き出せる場所。

どうせやるなら日本一。
日本一の子どもの居場所づくり!!

夢の学校DELTA設立に向けて!!

{12032AAF-2475-4ADE-A090-30E721B9EB68:01}


今日は今年初の寺子屋お手伝い。
お勉強が終わって休憩時間。
今日はかくれんぼで遊ぶの日!!
先生も一緒にかくれんぼ。
山内先生、頭見えてますよ~笑
大先輩だけど、かわいい。

人間もそうかも。
ダメなとことか苦手なとことか
人それぞれあると思うし自分にもある。
そのダメなとこ、苦手なとこをどうせできないしって開き直って出すのはあんまりいい気しないけど、
一生懸命してでもチラッと見えちゃったりするのは人間らしくていいかも。
かくれんぼして一生懸命隠れるけど、
頭見えてる姿をみて思った。

自己承認は自分のいいとこ、自分のできてるとこを自分で認めること。
ただ自己承認だとできていない自分=ダメになってしまうので、
自己承認よりまずは自己受容が大切。
ダメなとこ、苦手なとこをまずは自分自身受け入れる。

や希望や可能性という思考を消していき、諦めや絶望制限など自分にブレーキをかけるのは、
「失敗したら自分が傷つくだろうと恐れる気持」
だから自己受容と怠けることは別もの。
自己受容ができてくれば自分自身を否定しないので無意味なブレーキはかけなくなる!!