第99歩目:ニーズとウォンツ | 日本一への道

日本一への道

子どもたちが夢を持ちキラキラ輝ける世の中を作る!!
子どもたちの可能性は無限大。大人もね。
そんな可能性を最大限に引き出せる場所。

どうせやるなら日本一。
日本一の子どもの居場所づくり!!

夢の学校DELTA設立に向けて!!

{EF9EAC67-F45D-4E3D-A8CC-8B29537352D7:01}


ちょっと勘違いしてた。

お客さんが何を求めてるかニーズをしっかり察知して提供してかなきゃって思ってた。
けど今日アクアのレッスン参加しながら勘違いに気付いた。

お客さんが求めているものって、ニーズじゃなくてウォンツ。
ニーズとは必要なもの。
ウォンツはほしいもの。

お客さんが求めてるいるものウォンツを提供する。けど、ウォンツだけじゃだめだ。
この仕事していく中ではお客さんは必要と思っていないものも必要性をしっかり伝えて提供していかなきゃ。

例えばプールで歩きたいっていうお客さんに対して、歩いてるだけじゃ筋力上がりにくいからトレーニング系のクラスに参加するかジムでのトレーニングを進める。
お客さん的にな水中ウォークを求めてるけど、筋力トレーニングの必要性を伝えて提供していくのが仕事。

ウォンツとニーズを区別できてなかったけど、お客さんの求めているウォンツと求めてないけど必要なニーズを提供できるようにしてかなきゃ!!