第92歩目:医療費 | 日本一への道

日本一への道

子どもたちが夢を持ちキラキラ輝ける世の中を作る!!
子どもたちの可能性は無限大。大人もね。
そんな可能性を最大限に引き出せる場所。

どうせやるなら日本一。
日本一の子どもの居場所づくり!!

夢の学校DELTA設立に向けて!!

{663E4DF9-DAB3-44DD-A6D9-6EC0BA516ACA:01}


医療費の増加!!

先日の新聞より、
今、医療費の中で膨らんでるのは生活習慣病にかかる医療費。
全体の医療費も増加してしまってるが、
その中でも生活習慣病に関する増加率は1.5倍の伸び!!

日本人の男性29.1%女性19.4%が肥満。
数年前より女性は下がってるみたい!!
男性の肥満率は増加!!
コンビニ、高カロリーの食事、運動習慣のなさが原因。。。

癌に関する治療の医療費は3兆2千億。
それに対して肥満との関係が高い糖尿病治療の医療費は1兆2千億。
癌の3分の1の金額が医療費として使われてる!!

糖尿病とか肥満とか自己管理の問題で何とかできることなのに、
国のお金、私たちが払ってるところから出ていることにちょっと納得がいかないな。

でも職業柄そこをなんとかするのが私たちの仕事。
医療費減にむけて、
たくさんの人が運動したり健康に過ごせるように。。。