最近、勉強会とかセミナーとか本とかで耳にする『USP』。
『USP』とはユニーク・セリング・プロポディションの略。
独自の売り・魅力。
そしてお客さまが選んでくれるようなユニークな他にはないキャッチコピー。
うちのクラブの売りとか魅力って何だろう。。。
私が一番に思うのは『スタッフ』『広い施設』『プログラム』・・・。
お客さまのことを本当に考えてくれるスタッフ、何をするにも協力的なスタッフ、
自らの身体づくりに励むスタッフ、初心者向けサポートシステムにてサポート・・・
そして
広い施設、温浴スペースも充実・・・
楽しいプログラムもある。
うちのクラブは他に負けないって思うけど、
言葉にしてみると、
どこのクラブでもあるものしか出てこない。近隣のクラブと変わらない。
『ヒト・施設・プログラム』って。これでは選んでもらえない。
スポーツクラブへ通うまでの道のりって結構長い。
①まずメタボをなんとかしたい、マラソンに出たい、血圧が高い、
運動を始める理由はひとそれぞれ。いろいろな理由がある。
↓
②運動する場所もさまざま。
市民プールで泳ぐ。河原をジョギング、夜中に街を歩く、ダンスのDVDでダイエット
市の運動教室に参加、スポーツクラブに通う。
↓
③ここで初めてスポーツクラブに入会することを考える。
ただクラブは街に1件だけではない。
家から近い、安い、内容がいい、評判がいい・・・
いろいろな理由で数あるスポーツクラブの中から1件選んで入会。
↓
④この時点で入会できるが、
入会した後は続けることができるかが課題。。。
こうやって長いみちのりの中、うちのクラブに行きついてくれる。
せっかく運動をしよう→スポーツクラブへの入会を考えてくれたのであれば
是非ともうちのクラブを選んでほしい。
そのためにも、
『USP』だ!!
田村さんの勉強会で以前に聞いてわかりやすかったのが、
ドミノ・ピザのUSP
『焼きたてアツアツのピザを30分以内でお届け(遅れたら代金はいただきません)』
ドミノ・ピザの創業者トムさんは、
このビジネスで他者がうまくできていないことは何かを探した。
そこで行き着いたのが、
他のピザ屋がうまくできていなかった『宅配』
30分で宅配するシステムを構築して大成功し、業界トップに躍り出たらしい。
うちのクラブのUSPって何だろう。
・同業他社が言わないことをアピールする
・その違いが見込み客にとって魅力的である
そんなUSP考えよ!!
みんなで考えたいな。。。