長野県諏訪湖周辺でほっこりする筆文字わくわく書教室を開催しています山本英津子です
先日、まっす先生の手書きPOP講座を受けてきました。
その時の様子は、こちらです
POPと言えば、
言葉・・・・
どんな言葉を書いたらいいの???と
お悩みの方も多いと思います。
もちろん、私も受講する前はそうでした。
おしゃれな言葉?かっこいい言葉??
そんな言葉なんて、思いつかないよ~
と思っていました。
お客様が通り過ぎる瞬間に
立ち止まってもらえるような言葉なんて
書けない!!!と
思っていました。
ところがね、
そんなプロみたいな言葉書けなくていいんですって!!
かっこいい言葉は、営業されてると
私達は、そう思い込んでしまって
綺麗に書かれたPOP=営業
だと思ってしまうんですって。
それよりも、素人??(笑)
社長さんや、社員さん、パートさんもアルバイトさんが
お友達に話すような言葉で書いたものが
意外と効果を発揮するらしいのです。
つまり、私達も
テレビCMって、耳から情報が入ってくるけど
最近は、あまり響かなくなっていませんか???
それよりも身近なお友達が
あそこのお店のあれが、すごくおいしかったから
一度行ってみて~~~食べてみてね
なんて言われたら、「行きたくなりませんか??」
手描きPOPもそんな感覚です。
そんなことを学んできたんですが
実は、最近我が家で
これに似た面白い事例があったんです。
私の父(81歳)が、数週間前に、
コメダ珈琲店に行ってきました。
それ聞いただけでも
ええええ???コメダ珈琲に行ってきたの???
驚きでした。
私は、質問ばかり・・・
「一人で行ったの??何食べたの??」と
父は
「マネットゴルフの仲間と帰りに寄ってかき氷食べてきた」と
すると父がこんなこと言ったんです
「今のかき氷は頭がキーンとならないんだな??」とポツリ。
私「そうなの??」
そういえば、最近そういうかき氷あるってきいたことあったから
父の言うことも 間違えではないな~と思いながら
その時は、何気ない会話で終わっていました。
そして、先週の土曜日だったんですが、
外でのイベント(猛暑の中)があって、その帰りに
ふと・・・父との会話を思い出したのです。
頭がキーンとならないかき氷ってどんなかき氷?
めちゃ気になるよーーー(≧∀≦)
今までの私は、お店でかき氷食べるの苦手でした。
頭がキーンとなるし(笑)
まして・・・コメダ珈琲に行ったら、
珈琲飲んで、シロノワール食べたいし(笑)
それにこの時間は夕方でそろそろ涼しくなる時間。
そんなことを考えながら、運転し
コメダ珈琲を通過することも可能だったのに
なぜか駐車場に入っていました(笑)
ここまで来たら、今日は何があっても
かき氷食べよう!!と
決心し、一人でお店に入りました。
この時の私は、
父の言葉が気になって食べてみたくなっていたのでした。
はい そして注文して食べましたよ
店内は、猛烈にエアコン入っていて
寒かったです・・・・
でも食べました。
結果はね、
確かに、頭がキーンとしないかき氷の意味がわかりました。
だって、口に入れた瞬間に、氷とけちゃうんだもの(^_-)-☆
これはいいわ~~(^_-)-☆と
一人喜んで食べたのですが
やっぱり、身体冷えすぎました。(汗)
POPの話に戻りますが
POPもこういう感覚なのかな??って思いました。
身近な人が言ってくれる言葉って信用できます。
自分も試したくもなります。
もし、テレビCMで コメダ珈琲のかき氷が頭がキーンとならないよ~と
流れていても、きっと聞き流す程度だと思います。
同じ言葉でも あの81歳の父が言ったから
行ってみようかな~と思ったのではないかと思いました。
手描きPOPもそんな意味があるんだな~って思いました。
綺麗な字や絵じゃなくても
ここの定員さんが心を込めて描いてあるPOPだなあ~~って
わかったほうが 親近感がわくんじゃないかな~と
思いました。
私も今、身近なところで使える
POP作りにチャレンジ中です(^_-)-☆