●鳥の刺繍 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

ででーん。
本日は私の刺繍発表会なのです。

去年辺りから読書やブログをサボり
ただ遊んでいたわけでわなーい!!
・・・というアピールと、
肩こり目のかすみに耐え、苦労の末に
完成した可愛い我が子をせめて
記録に残したい!、、と思ったわけで。

第2弾作品     なんか可愛いトリ


そう、このデザインを見つけて一目惚れ!
こんな可愛いトリさん、お部屋に飾りたいっ
って思ったのがはじまり。  (☆∀☆)


そもそも、なぜ刺繍なのかというと、
中国大河の「瓔珞〈エイラク〉紫禁城に
燃ゆる逆襲の王妃」を見ていて
主人公が元繍坊の女官という設定もあり
衣装の刺繍の素晴らしさに憧れてしまった!

エイラク めっちゃ面白かった。


しかし、こんなムズいステッチ
不器用な私には到底無理なので
やる気と根気さえあれば誰にでもできる
クロスステッチにしよう!と、
メルカリで簡単キットを購入。
最初のお試し作品がこちら。

直径10cmに満たない初作品はハチドリ。  
むむ、これならできる。できるぞ〜!!


そして、なぜ鳥なのか?というと
最近、バードウォッチングにもハマっていて
自宅の庭にビオトープというのか
水場や餌台を設置したり
キャノンPowerShotを買って近くの公園に
出掛けたり、、、するのだが
写真の腕前があまりにも残念な為
SNSでよく投稿されているような素敵写真は
一切撮れず!!   びえん。

ガビチョウ     大きな声ですんごい鳴く。

スズメを寄せて喜んでいたのに
アオダイショウが出現し大惨事に、、南無。



というわけで、
鳥さんはアートで楽しむ事になる。
もちろん近所の公園に鳥見に行くのは
楽しく、アウトドア活動、いいね!!

と言いつつ、やはり猫も刺繍してしまった。

第3弾作品。   魚好きのネコ。
ロシアのキットはデザインが可愛いのよ。


メルカリで沢山のお手軽キットが手に入る。
やるな、メルカリ。
糸付き、布付き、設計図付き、
指示通りに刺すだけで、あーら不思議。
ちゃーんと図案が出来上がるのだ。

中国やロシアのキットが多いんだが、
断然ロシア製がオシャレ!!


第4弾作品    ハミングバード
やはりロシアのキット。お気に入り。


完成には2ヶ月近くかかるんだよ。。
仕上げにはアウトラインステッチで
縁どりもする。これがあると、
グッと作品にメリハリが出るんだよね。
ただ、ひたすら面倒なだけ。。くく。


第5弾作品       青い鳥のつがい
卵を抱えるデザインは珍しくて縁起も良い、
とのこと。にゃは。(o^^o)     ロシア製。



そして、鋭意制作中が夜のフクロウさん。
これもロシアのキットで、糸がモヘアに
なってる。    ハリーポッターみたいな
幻想的で素敵なデザイン。
 

夏までに仕上げる予定が大幅に遅れ
また読みたい本がたまってきちゃったし、、
今年中にできるかな?   無理かもな。。



なーんて言いつつしばらく放置しても
いつでも再開できるのがいい所。
ヒマとやる気が出てきたら
また、チクチクちまちま始めよう。

フクロウも縁起が良いもんね。
我が家の守り神とするべく、
根気よく楽しみながら、頑張るのです。
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶