●吉里吉里人(上・中・下) @井上ひさし | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

花巻の理想郷イーハトーブに続き
遠野を経て、海岸へ抜けると、、
宮沢賢治もビックリ!
そこは世界最小独立国、吉里吉里国!


いやー、とにかく面白いよ。井上ひさし。
こんなに偏差値が高くて、お下劣、
かつ健全な国家、見たことねーだっちゃ!

装丁の絵は安野光雅!




吉里吉里国の人口は4200人、
公用語は吉里吉里語。

国立食堂「伏見屋」購買部の洋書コーナーには
国立「中学校附属」大学のユーイチ小松教授が
吉里吉里語に翻訳した、司馬遼太郎や
夏目漱石、松本清張などが並ぶ。
もちろん、隣国日本からの舶来品てわけ。


【国境のなんげえトンネルば抜けっと
  雪国だったっちゃ。】・・・  川端康成  「雪国」


吉日⇔日吉辞典付の吉里吉里語講座の本は
歴史から文法、発音、練習問題つきの
大変高度な内容になっている。

岩手県上閉伊郡大槌町には本当に
JR山田線の吉里吉里駅がある。





吉里吉里国の強みは、まず100%の食料自給
ゴミ発電と木炭バスのエネルギー政策、
そして意外すぎる高度な経済。


吉里吉里イエン貨は奥州藤原氏由来の
莫大な金保有をバックにした金本位制で、
吉里吉里中学美術クラブで印刷する紙幣は
兌換銀行券として金と交換できる。

【この本のヒットでこんなもの作られた?】
本当の吉里吉里イエンは、偽札防止の稚拙な
作り。「ピカソといえどその辺の幼稚園児の
下手な絵を真似るのは至難の業である」と
言って居だではなかんべか。ふがふが。




しかも無税金政策により、
世界中の一流企業がこぞって
ペーパーカンパニーを設立、今流行の
タックスヘブンでめちゃめちゃ潤っている。

吉里吉里新報のヒデマロ夏目いわく、

ビルラブラジャーズはエンドのでーぜーばつ
ビルラ・ブラザースは印度の大財閥よ
よ。関連づぎょーはおよそ三百さ。
        関連事業はおよそ三百社。
げんこ、ほげん、しえんえ、つぁー、
銀行、保険、繊維、茶、
づんどーさはんべー、ちけー、あろめ、
自動車販売、機械、アルミ、
せーす、しぇーてつ、でんづ、ありと
製紙、製鉄、電気、ありとあらゆる業種さ
あらゆるごーすさ、手ば拡げて居んのだ。

吉里吉里の語源はアイヌ語で「砂浜」
歩くとキリキリ砂の音がするから、、らしい




そしてなんといっても国是は医学立国。


国立吉里吉里病院には元ニセ医者の
アカヒゲ先生始め、世界中の移植技術の
大家が集結し、心臓移植は朝飯前、
肝臓移植はお茶の子サイサイ。


吉里吉里国にとって、医学は独立のための
戦術であり、生命線なのだ。


総婦長のタへ湊は、ナイチンゲール記章を
3度受章、フランスの学校で教授も勤めた。

けーげーでの教授せーかづがなげーもんで
ついよごもづさ成っちまうんだわ。
この病院ばアメリカのオーダリーしぇーどば
どーぬーしつつ、くーよばぐわーんて
しぎあげだんだっちゃ。(給与を引き上げた)
全員が日本国のすごべーの給料ば貰って
えんのだぞ。(給料日本の四、五倍)

吉里吉里国は、この辺。(^^)v






いやいや、それどころか
トマトと狸を掛け合わせた動植物「トヌキ」
猫と犬を医学改造した「二ャワン」もいる。


そうかと思えば
吉里吉里国立特出しヌード劇場の
専属ストリッパーアベ・マリアは
無形文化財に認定されている。

【この本のヒットでこんなもの作られた?】
犬と猫を高度手術でくっ付けた二ャワン。




あらゆる逆転の発想が恐ろしく清清しい。

国政運営のシンクタンクである
大国際法律家のゴンタザエモン沼袋も
国際金融問題の専門家ヤチヨ唐松も、
みな中風や梅毒持ちの身体障害者だし、

国営放送のアナウンサー、役所の事務、警備
は少年少女。学校で国際法も学んでいる。

吉里吉里に偉い人はおらず
全ての弱小国民が高度の知識を身につけ
国政に自由に参加するのだ。

【この本のヒットでこんなもの作られた?】
吉里吉里国旗は黄色地に特産の赤蜘蛛が
デザインされている。




吉里吉里は武力を持たず、戦争放棄。
高度な医療、最先端の科学技術、
国内に世界中の一流企業の支社を有する
堅牢な文化武装の要塞なんでガンス!


こんな素晴しい理想郷、是非とも映画化
するべきなんだが、予定はあったらしいが
実現はしていない。
そりゃそうだ、全編モザイクと放送禁止用語
だらけだもんね。ぷぷぷ。


故井上ひさしさん。自身も東北の山形出身。
劇団こまつ座を主宰する放送作家でもある。


なんといってもひょっこりひょうたん島の
原作者なんだっちゃ!