●鎌倉市 川喜多映画記念館 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

川喜多映画記念館は、小町通りをずーっと
歩いて、ちょい左。
鶴岡八幡宮のすぐ近く。
途中、鏑木清方記念美術館もある。
「幸せのパンケーキ」のお店、
通り過ぎちゃった~。。。わーん。・゜゜(ノД`)






ここは、日本映画界に貢献した
川喜多長政さん、かしこさん夫妻の旧宅。






川喜多さんは、いわゆる映画の輸入業者で
現在の東宝の前身である、東和商事を創業。
妻かしこさんと共に、世界中の洋画を買付け
して回り、日本に紹介してきたんだ。


裏山の危険感ハンパない。これぞ、ザ・鎌倉。





「会議は踊る」、「巴里祭」、「望郷」.「第三の男」
「天井桟敷の人々」、「禁じられた遊び」・・・
そりゃもう、たくさんの名画たち。



裏からもワイドオープン。





このお屋敷は海外の映画人たちも多数訪れ、
「鎌倉組」である田中絹代、笠智衆、佐田啓二
(中井貴一のお父さん)などとも、深い交流が
あったという。華やかなりし。優雅なりし。


ロングロング塀。




お庭も広くてナイス。



中には少しの展示と、数々の記念写真、
客席50程の落ち着いた映写室。
そして良い映画を、少々。
いいよね。貴重な存在だ。





海外の映画祭では、ご夫妻でV.I.P.