●若松城 (鶴ケ城) @福島県会津若松市 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

車中泊で鶴ケ城へ強行軍!  だー!

若松城が正式名称で、鶴ケ城は地元の名称らしい。会津若松城とも言うし、昔は
黒川城と呼んだのね。



歴代城主は豪華だぞ。
葦名直盛→伊達政宗→蒲生氏郷→上杉景勝
→蒲生秀行→加藤嘉明→そしてなんと
保科正之♡→さらに松平容保!



なんだこれ。


山鹿素行生誕地!の向かいでソースカツ丼



会津若松駅近くの飯盛山は白虎隊自刃の地




その隣に有名なさざえ堂。

関東以北に幾つかあるさざえ堂。
会津さざえ堂は1796年。

下りの人と会わないのは不思議だなぁ。
レオナルド・ダ・ヴィンチのデザインが
伝わったとか?  二重らせんってDNAか?

天井部分。一面趣だらけ~。。ぎしぎしと
一周すると巡礼のご利益。。あるよねー




「塔のへつり」は絶景だー!  へ・つ・り。




うーん。へつってるねー!



吊橋を渡ると、へつりの中に虚空蔵尊が
お祀りしてある。802年坂上田村麻呂





黄金色の紅葉もいいもんだ。金運上昇か~





と、思ったら虹に遭遇!  根元には宝物が埋まっているという・・ここ掘れワンワン!

マンガ「蟲師」に虹蛇(こうだ)という蟲が
出てくる。本物の虹とは色の並びが逆なんだよ。。虹を捕まえる時は気をつけて!








お土産は那須高原サービスエリアの
御用邸チーズケーキ。  ¥ 1230

見た目がとってもキレイ!
キメ細かくてしっとり、濃厚な食感なのに
味は上品。(*^.^*)   これ気に入ったぞ。



たいへん美味しゅうございました。



もひとつお気に入り、鶴ケ城土産のしおり


会津の精神。頂きます。