●2015エレカシ新春ライブ @武道館 | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

1月4日、エレファントカシマシ
新春武道館公演2days、2日目参戦!





武道館へは半蔵門線の九段下駅から。





    ♪九段下の駅をおりて  坂道を
        人の流れ  追い越して行けば


        黄昏時   雲は赤く焼け落ちて
        屋根の上に   光る玉ねぎ~


 *爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」*


  ちなみに↑これは擬宝珠(ぎぼし)。
橋の欄干などにあるやつ。
仏教の宝珠から、、とも葱の魔除けとも。
葱帽子→ギボシとなったとかならないとか。。





武道館への入口、田安門は最古の江戸城遺構なので重要文化財。
田安徳川家の住居がありました。




田安徳川家は御三家に次ぐ御三卿で、松平定信の生家。二男だから養子に出ちゃったけど。




日本武道館は1964年、東京オリンピックの柔道場として建設されました。




法隆寺夢殿を意識した八角形。
屋根の稜線は富士山。
なるほどー        で、上にネギ。



内部の古めっかしさ、
3階席のあり得ない急勾配、(@_@;)
独特の雰囲気がたまらないー    




     


Σ( ̄□ ̄;)
 んなことは、この際どーでもよく!!



座席が1階アリーナ、前から2列目!


しかも真正面!


宮本さんまで距離7メートル!


キャー!今わたしのこと見た?!




WOWOWの生放送も入り、宮本さん大ハッスル!




スタンドマイク倒しまくり、
コード引っ張り回してぐちゃぐちゃ、
スタッフを困らせるのは毎度のことだが、ピックもポロポロ落としまくっているのも見てしまった。かわいー




音楽に全てを捧げた、不器用極まる漢
宮本浩次。
一心同体で支える同級生のトミ、成ちゃん、石くん。
エレファントカシマシ。48才。



「今年は稼ぐぞー!」とのたもうた。