自力整体とキモノとこころ✴︎自力整体の桂子さんと身体について熱く語るレッスン | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

こんにちは。
あなたとキモノをつなぎます♡着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
 
昨日は修了生の深谷桂子さんが浴衣のおさらいレッスンに来てくだいました(*^o^*)

{AC35D666-68FA-413A-A868-0EDAFE6FA391}

桂子さんは自力整体の先生。
刈谷を中心にお教室をしていらっしゃいます。

じつは、自力整体についてはずっーと、気になっていました。
……が、詳細については桂子さんから直接聞いてほしい!
なぜかはね、聞いてもらえば、わかるから♪

ので、超カンタンに説明してしまうと、
自分の身体やその動きを意識することで、身体と心、両方のメンテナンスをするというもの
……で、あってる?(おい


着姿の法則
身体 × 着物 × 着付

この中の1つの身体。
これを整えるにはいくつか方法があるかと思いますが、その1つとして自力整体 がとてもいいのでは??と思ってました。

ということで、お話をさせていただくと、
そーなんですっ!!
ということになり♡

着付けのレッスンに来てくださったというのに、
身体と着付けについて、熱く語り合うわたしたち(笑

わたしの仮説、
着付けに大きく影響するのは骨盤肩甲骨』論
についても大きく肯定してくださいました(*^o^*)
 これはね、そのうち、kimonoカフェでもやりたいテーマなの。
その時には皆さま、着物ではなくて運動しやすい格好で着ていただくかも?(笑


そして、もう1つのテーマ

身体と心と着付け

についても、自力整体と通じるものがあり、ついつい熱く語り合うわたしたち(*^o^*)
 
身体と心は繋がっているし、その橋渡しとして、着物はとっても有効なのです♡

着姿の表面上の見目形だけでなく、内面の美まで追求しようとすると、着付けがとても重要になってくる。
ただ、着物の形を整えて紐や道具でぐるぐる巻きにして縛りつければいいってものではないのです。

着物は体に優しいと言われますが、それは正しい着付けしてこそ なんだな。

 
なんてことを熱く語り、身体の面からも賛同いただき、もう、テンション

着物というと、「特別におしゃれな人が特別に頑張って着るもの」「美しさのために苦しさを我慢して着るもの」 というイメージがあるかもしれませんが、自然派の人にこそ、キモノの心地良さを感じてほしいなぁなんて思う今日このごろです。

そして、本当にうつくしい着姿を目指すなら、体のメンテナンスも大切にしてほしい。
うつくしい着姿には、歪みのない芯の通った身体が必要だから。

自力整体はボキバキと痛いものではなくて、体が心地よいと感じる動きをしていくそうです→痛いのは嫌いなわたし、くどいほど確認した(笑
身体にも優しいと同時に心にも優しい。
本当に身体にいいものって、心にもやさしいものだとも思う。
それも、自力整体説きつけの共通点♪

ずっとタイミングが合わずにいましたが、やっと、桂子さんの自力整体の教室にいけることができそうで、これまたテンション

身体について、心について、そして、その両方を自己メンテナンスできる自力整体について。
そんなお話を桂子さんにお聞きする着物お茶会もお願いしたいなと思っています(涼しくなったらね、暑いからね 笑

単に『健康のため』では人は頑張れない。
でも、『美しさのため』なら、女は頑張れる(笑

美しくなるために頑張ることで身体が整い、またそれが美しさにつながっていくってっなんて素晴らしい連鎖なんだろう(*^o^*)

{FE2051C6-180F-4970-BE70-370B1252078E}

とってもナチュラルでうつくしい。

【秋の特別レッスン】2時間で着物が着られます

 1day着物の着方レッスン

奇跡の半襟付けレッスン

 『半襟付けレッスン』の詳細についてはこちら

kimonoカフェ@もっとキモノを楽しむ着付け研究会 8・9・10月

 詳細・日程はこちら

 

Instagram ←インスタも始めました♡

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

柄 着付け教室【ふぇりちた】
   名古屋市緑区浦里(Pあり)・名古屋市中区

 ⊢ <緑区・中区>帯・浴衣・経験者さん向け単発レッスン

 ⊢ <緑区・中区>「奇跡の半衿付けレッスン」
 ⊢ <緑区・中区>「みんなでキモノを着よう会」

 ⊢ 【ふぇりちた】ご新規さま受付状況

  ⊢ お問い合わせフォーム

 

柄 着付け教室 金山キモノ部屋 柄  

    名古屋市中区金山1-9-8 金山一丁目マンション2A

    ⇒ 金山キモノ部屋ブログ