お正月のキモノは何を着る? | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
《身体をケアする着付け》×《不器用さんの向けレッスン》で気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 



さむくなりましたね💦

洋服ディには寒さが堪える時期になりました。
胴回りがすぅすぅして、寒いのなんのって。

冬に洋服を着ると、着物って心底身体を冷やさないのだなーと実感します。
寒がりな方、冷え性な方、着物を試してみてください❗️
本当に楽ですよ〜。


さてさて、寒くなってくるこの季節になるとよく聞かれます。

お正月のキモノは何を着ればいいですか?


初詣は毎年キモノです♪

行事ごとでキモノを着る場合、ざっくりな基本としては

上差し身内以外の相手がいる場合にはあらたまったおでかけ着
上差し『相手がいない身内だけの場合はフォーマルでなくてもオッケー

と考えています。

例えば、結婚式は身内以外にも来賓とお客様がいる。
入学式卒業式は先生や地域の皆さん。
こんな時にはフォーマルルールに従って着る。

{BD7605F5-B15B-47D5-8B55-2681C0E723A4}

というのもね、お相手のある場では『服装で相手に敬意を表す』という意味もあるから。
お相手がいる場合には、自分の心地良さのみならず、相手がその服装を見てどう思うか?相手に失礼がないか?も大切な要素だと思います。

『キモノのルール』の本質ってそこにあります。
たまに本末転倒されていらっしゃる方がいるけれど、決してルールありきじゃない。

なんのためのルールなのか。

ときには、ルールを無視した方がいい場合だってある。
本質から考えれば、ふさわしい輻輳というものは和洋問わず、なんとなくわかってくるのではないかなと思います。

逆に身内ばかりの場合はわりと自由でいいのではないかな(^∇^)

七五三や宮参りなど、家族だけなので、せっかくだからとフォーマルにするもよし、ちょっとあらたまった程度でもよし。
←とはいえ、神様にご挨拶しにいくという意味では、完全カジュアルよりはカジュアルの中にもなんとなくあらたまった系が良いとは思ふ。
正式参拝の場合、カジュアルだと断られる場合もあるのでご注意を。

で、お正月(笑

どんなお正月を過ごすか?で決める

のがいいのではないでしょうか?

お客様が見えたり、目上の方にご挨拶に出かけたり、あるいは、氏神様への新年のご挨拶にはあらたまってすべし!と思われるなら、フォーマルを。
家族だけでまったり寝正月なら、休日モードで普段着を。

ちなみにわたしは、家族でまったり系&初詣は寒いので、ウールでほっこりが多いです(^∇^)

ちなみに、今年のお正月。

初詣には珍しくちょっとあらたまって上品めの小紋に羽織。



2日目はまったりウール。



……普段とあまり変わらない(笑
なぜなら、家族の服装も普段と変わらないから(^∇^)

もっと分かりやすく言うなら、

洋服なら着るであろうものに合わせる(^∇^)

お正月はスーツやワンピースなどフォーマル系です!という方は着物もフォーマル。
セーターにジーパンだよ?って方は普段着着物。

お正月に限らず、『どんな着物を着たらいい?』と迷われるときは、

『洋服だったら何を着る?』

から入るとスムーズです


そして、フォーマルで決めようと、普段着でまったりを決めともうと、一日中着物を着て着るのならば、途中で苦しくなってます無理❗️
お正月の美味しいご馳走だっていっぱい食べたい❣️

だからこそ、《身体に優しい着付け》で着ていただきたいなぁと思うのです❤️
せっかくのお正月、『着物を着たのに、苦しくて何も食べれなかった💦』では悲しいですものね。


まったり着物ならまだまだ間に合います❤️

 特別1dayレッスン❤️お正月には着物を着よう

※通常の初級者コースでもまだ間に合います☺️




 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区藤見が丘