こんにちは太陽

いつもペタやイイネをありがとうございます爆  笑

桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま

 

今日は、春分です。

 

 

鉛筆春分とは・・・

3月21日頃(2024年は3月20日)。および清明までの期間。

太陽黄径0度(春分点)啓蟄から数えて15日目頃。

 

 

地球の赤道を延長した天の赤道と太陽の通り道の黄道が

ちょうど交差したところが黄径0度。

春分とは、太陽がちょうど黄径0度(春分点)に到達した瞬間のこと。

 

 

太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになります。

この日から夏至まで、昼がだんだん長くなり、夜が短くなります。

 

 

春分・秋分の3日前から7日間をそれぞれ「春の彼岸」「秋の彼岸」とします。

春分・秋分は「彼岸の中日」といいます。

なお、お彼岸というは、日本独自の行事です。

 

 

 

雷が稲光り雷声が轟き始める時季でもあります。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように、

寒さは和らぎ、過ごしやすい季節になります。

 

 

 

カギ社日(しゃじつ)

春分、秋分に最も近い戊(つちのえ/いぬ)の日のこと。

(前後同日数の場合は、前の方の戌の日を社日とします)

 

「社」は、生まれた土地の神様(産土神・うぶすながみ)のこと。

この日に産土神を参り、春には五穀豊穣を祈り、 秋には収穫の感謝をします。

 

春の社日は種まきの時期、秋の社日は収穫の時期にあたり、

農業において大切な時期になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま 桜 金魚 イチョウ 雪だるま

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね