こんにちは太陽

いつもペタや「いいね」をありがとうございます爆  笑

ピンクハート ラブラブ ブルーハート ブルーハーツ ハート ラブラブ グリーンハート グリーンハーツ ピンクハート ラブラブ ブルーハート ブルーハーツ ハート ラブラブ

 

 

注意この記事は2021年8月に投稿したものを再投稿しています

 

 

長崎在住の僧侶が「墓参りは2人以上で」行くようにと呼びかけた

ツイートがSNSで話題になっているそうです。

 

 

発信元は、長崎県大村市にある長安寺の僧侶 吉田さんがTwitterで呼びかけたものです。

 

 

「墓参りは出来れば2人以上で行ってください。

1人で行かないほうがいい。

熱中症で動けなくなると発見も遅れて危険です。

墓は日陰少ないし、灼けた墓石、コンクリートで石窯オーブンです。

久しぶりの墓参り、張りきって掃除すると時間も忘れやすい。

休憩、水分、同伴者、お忘れなく」


このツイートは8月10日現在で約14万のいいね、約5万リツイートされ、

「熱中症になりかけた」「ほんとその通り」などのコメントなどが多数寄せられているそうです。

 

 

 

実際、お墓掃除をしていると、暑さのことを忘れて集中してしまう。

場所によっては人気のないところがあり、すぐに見つけられないことがあるので、

お墓によく来られる年配の方や、お一人暮らしの方は注意してほしい」とのこと。

 

 

昨年のお盆に お墓参りをしていた60代の男性が

墓地でぐったりしているのを発見したことから 呼びかけをはじめたそうです。

 

 

ここ数年 かなり厚い日が続き 最近では

「熱中症アラート」というのも発表されるようになりました。

 

 

アラートが発表された際は、

 

カギ屋外への外出を控える

カギ作業前・作業中の水分、塩分補給

カギこまめな休憩

カギ汗速乾素材の衣服などを活用する

カギ単独作業を避ける

 

ことを呼びかけています。

 

 

 

お墓参りに行って、熱中症で倒れてそのまま帰らぬ人に・・・は

笑い事ではなくなってきているようです。

 

 

 

,熱中症については、以前から定期的にアップをしている

この記事をご参照ください下差し

 

 

 

 

コロナ禍で お盆の帰省もままならない状況ですが

もしお墓参りをされる場合は くれぐれもご注意ください。

 

 

≪追記≫

るうたさんがコメントをくださって 気になったので

「ひとりでお墓に行ってはいけない理由」をちょっと調べてみました。

所説あるようですが、ご紹介いたします。

 

 

鉛筆悪いものにつかれやすくなるから

→一番さいしょに あえて一番胡散臭いものを挙げましたが

昔はそういう迷信じみたものがあったようです。

 

 

鉛筆一人歩きが危険だから

→昔 墓地は、人里離れた場所にありました。

もともと人気のない場所に建っているものが多いため

日が暮れたり、天気の悪い日にお墓参りするには危険が付きまといます。

足元が悪く転倒したり、賊に襲われるという危険があったようです。

また女性の場合 一人で出歩くことでさらに危険なことがあるためとも言えます。

 

 

 

なおこれ以外に「夕方に行かないほうが良い」という理由も

ゆっくり供養ができない という理由だけではなく、

だいたい↑の理由とリンクすることが多いようです。

 

 

 

いまは昔と違って 樹木荘やら納骨堂やら、墓地の形態も

いろいろ変わってきていて 一人でお墓参りする危険は減ったとは思いますが

昔は それなりに理由があったものですね。

 

 

今は今で、熱中症のリスクは危険ですが。

そうやって考えると最近の駅地下にある納骨堂などは便利で安心・安全ではありますね。

(とはいえ、経営母体がしっかりした納骨堂を選ばないと、

納骨堂が破産して、土地建物などを差し押さえられて納めているお骨も差し押さえられてしまって

手元に帰ってこない、というトラブルもあるようですが(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに終活関連で「手元供養」のグッズ販売をされている方が

知り合いにおりますので興味がある方はご連絡くださいね。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へにほんブログ村  にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ピンクハート ラブラブ ブルーハート ブルーハーツ ハート ラブラブ グリーンハート グリーンハーツ ピンクハート ラブラブ ブルーハート ブルーハーツ ハート ラブラブ

いつもお読みいただき

ありがとうございますありがと

ペタしてね  読者登録してね