鰺の酢〆 土佐酢かけ | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録

今日は暑かった~

もう夏ですね。



鎌倉では鰺が釣れます。

ほぼ一年中…

美味しいですよ

と言うわけで 鰺のお刺身を作りました。




鰺を三枚おろしにします。



手で触ると骨があるのが分かります。

毛抜きで取り除く。(専用の毛抜きを使用して下さい)

こんな感じです。





そして塩を鰺が白っぽくなる位まで振ります。

1時間くらい 冷蔵庫で保管









塩を洗い流し ユニチカのキッチンペーパーでよく拭き取る。

ユニチカのキッチンペーパーは柔らかいのに

水分をよく吸収する優れものです。



密封容器に入れお酢に30分位冷蔵庫入れ漬けておく。



鰺の皮を頭のあった方から剥がします。

そぎ切りをして出来上がりです。

今日はポン酢で頂きます。

ポン酢の材料は

酢       小匙3

出汁      小匙3

みりん     小匙1

薄口しょうゆ  小匙1

砂糖       少々




3パターンの盛り付けをしました。

お刺身は水気をしっかり取ると美味しいしです。

ユニチカのキッチンペーパーは

柔らかくて丈夫です。

洗って干して乾いたら お掃除に使えますよ~



お料理をした後は キッチンも綺麗にすると気持ちが良いね。



               しっかり水切り料理レシピ
                      しっかり水切り料理レシピ