梅シロップ | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録

夏バテ予防に

氷やソーダ

お酒と割っても 美味しい梅ジュースを今年も作りました。

今年は2回目です

今日は 保存袋で作ってみました。

カビを防ぐのには しっかり水分をふき取ることが大切です。

そして 清潔を保つこと!






材料

熟した梅1kg

氷砂糖 700g~1kg

35度以上の酒 カップ1/2




梅は洗い一晩ボールに水を入れ漬けておく。


翌日 ざるに上げ水気をユニチャームクックアップでよく拭き取る。



竹串等でヘタを取り除く。



全て取り除いたら再び水気を拭き取ったボールに入れ酒をカップ1/4振りかける。

密閉袋に入れ氷砂糖を上から入れ酒をカップ1/2振りかける。



こちらは先週作った物です。



これは今日作りました。

出来上がりが楽しみです。

保存袋でも充分です。

一日2~3回袋の中身を優しく混ぜて下さいね。



ボールの中に入れておくと安心ですよ






                              しっかり水切り料理レシピ
                         しっかり水切り料理レシピ