愛の讃歌 ~りゅうきゅうを頬張る~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

原曲とはずい分と違うこの訳詞を

愛おしいと思えたのは

 

 

 

シャンソンを歌い始めてから

長い時間が経った頃だった。

 

 

あの大スター

越路吹雪さんが味わった苦しみ。

 

 

 

そして岩谷時子さんが書かれた

この名訳を素晴らしいと思った。

 

 

 

いっぱい苦しんだからこそ

越路さんの愛の讃歌は

あんなにも美しいんだよね。

 

 

 

悩んだり苦しんだりしながら

本気でぶつかってゆくことに

 

 

 

何ひとつ

無駄なことなんてない。

 

 

 

この曲は色んな訳詞があるけれど

どんなに原詩から離れていても

 

 

 

岩谷時子さんが書かれた

この訳詞が私は大好き。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

越路吹雪さんの歌われた

”愛の讃歌”

 

 

 

原曲はEdith Piafの”Hymne a L'amour”

岩谷時子さんの名訳でお届けします。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

時間がなかったから

夜は外食をすることに。

 

 

 

息子のちょたと向かったのは

お気に入りのお店、生そば あずま

 

 

 

なんてったって

安い、早い、旨いのよ。

 

 

 

今回は…

 

 
りゅうきゅう重セット
 
 
 
大分県の郷土料理の”りゅうきゅう”
それをごはんに乗っけて重にして頂く。
 
 
 
これがね
うんまいんだよ。
 
 
 
現地で食べてみたいわぁ。
 

 
ミニ重だから
ペロッといけちゃうね。
 

 
セットのお蕎麦もあるから
大満足だったよ。
 
 
 
 
 
それからぱんくろうと合流。
 

 
スタバにて打ち合わせ。
 

 
割と夜遅くだったから
空いていていい感じ。
 

 

暑かったこともあって

珍しく”抹茶クリームフラペチーノ”に。

 

 

 

美味しい

うん、間違いない。

 

 

 

だけど私はやっぱり

温かい飲み物がいいなぁ。

 

 

 

冷たいの飲むと胃腸がビックリする。

 

 

 

もう若くないんだなぁ…

 

 

 

…って、嘘つけ!

 

 

 

お酒は冷たいのに

グビグビ呑んでるじゃないかっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は滋賀県へ。

 

 

 

雄琴温泉の湯元舘で

七夕コンサートにて歌わせて頂きます。

 

 

 

いくつも温泉のある

素敵なお宿なので楽しみです。

 

 

 

ご宿泊の皆さま

湯元舘のスタッフの皆さま

 

 

 

心を込めてお届けします。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME