見上げてごらん夜の星を ~最東端の観音様~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

来週は日曜日から旅。

 

 

 

それでなくても

今月は5回も旅に出るのだけど

もう一ヶ所増えた。

 

 

 

折角だからね

行きたいところには

行ける時に行っておかなくちゃ。

 

 

 

見たい景色

食べたいもの

 

 

 

何より

会いたい人達…

 

 

 

ちょっとだけ欲張って

車を走らせようと思う。

 

 

 

楽しみだわぁ♪

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は坂本九さんの曲を

Claire Elziereがカヴァーした逆輸入曲で

”Vien voir la belle étoile(見上げてごらん夜の星を)”

 

 

 

フランス語と日本語でお届け。

フランス語の意訳は私が書いています。

 

 

 

昨年の大阪Garthでの動画から

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

千葉にいる時には

折角だからと

 

 

 

短い時間で

あちこち出掛けた。

 

 
 

 
ここは奈良時代から続く
日本百観音最東端のお寺。
 

 
五重塔
 
 
 
ザ・お寺って感じで
好きなんだよねぇ、五重塔って。
 
 
 
朱色がまた素敵。
 

 
紫陽花の季節。
 
 
 
梅雨のジメジメは苦手だけど
紫陽花のお花には癒されるね。
 

 
鐘楼堂
 
 
 
こちらは戦後復興のために建てられたそう。
 

 
本堂は工事中だった。
 

 
大仏(露仏)
 
 
 
黒くなっている箇所が
いくつか見えるのだけど
 
 
 
そこは戦争の時に受けた
機銃掃射の痕なんだって。
 
 
 
何十年経っても
ずっと悲しいね…
 

 
観音様も大仏様も
見ているだけで気持ちが癒されるよね。
 

 
ありがとうございますって
素直な気持ちで思う。
 
 
 
不思議だよね。
 

 

 二十三夜満願堂

 

 

 

阿弥陀三尊の右脇侍

”勢至菩薩(せいしぼさつ)”が安置されている。

 

 

 

素敵なお寺だったな。

 

 

 

また近くに来ることがあったら

ぜひお参りさせて頂こう。

 

 

 

 

 

お寺を歩くと心が安らぐ。

 

 

 

そして久しぶりに

山梨の久遠寺に行きたくなった。

 

 

 

もう少し歩けるようになったら

また行ってみようかな。

 

 

 

秋あたりでも。

 

 

 

うん、そうしよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は整体デー。

 

 

 

来週は半分以上旅に出るから

しばらく行けない。

 

 

 

ガッツリ施術して頂こう。

 

 

 

自分ではよく分からないけど

周りから言われるんだよね

歩くの早くなったって。

 

 

 

でも痛いんだよなぁ

まだまだ、まだまだ。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME