メロディー ~ご褒美ステーキ~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

何もしない日を作る。

 

 

 

たまにはいいなぁと思う。

 

 

 

暑いんだか

涼しいんだか分からない家の中で

 

 

 

いよいよ引っ張り出してきた

扇風機の風にあたって

 

 

 

ウトウトとトロトロの

行ったり来たりで。

 

 

 

あっという間に夜になって

いそいそと買い物へゆく。

 

 

 

そんな一日が

たまらなく愛おしい。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

玉置浩二さんの曲から

”メロディー”

 

 

 

もちろん聞いたことはあったのですが

この録音で初めて歌ってみました。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

西荻の帰り道は

土曜の夜だったこともあって

 

 

 

ちょっとした食べ物屋さんは

ことごとく満席だった。

 

 

 

だけど朝から

何にも食べていなかったから

 

 

 

限界を超えるほど

お腹が空いていた私達。

 

 

 

”もういいよ

どこでもいいから入っちゃおうよ

こうなったらご褒美だよ”

 

 

 

そう言って

吸い込まれたのは

 

 
 

 
うっわぁ
何十年ぶりだろう
万世に来たの。
 
 
 
少なくとも
20年以上前に来たっきりだ。
 
 
 
あの時は
確かハンバーグを食べたと思う。
 
 
 
よく覚えてないけど。
 

 
チェーン店にしては
ちょっとお高めだった記憶があるけど…
 

 
うん、だよね。
 
 
 
メニューを見て
色々と思い出した。
 
 
 
だけど空腹は
これ以上の我慢を許してはくれなかった。
 
 
 
そうなんだよ
お酒飲んで歌った後の空腹って
どうしても耐えられんのだ。
 
 
 
散々悩んだんだけど
 
 
 
ケチッてたまるか!
こちとら江戸っ子だいっ!
 

 
サーロインステーキを。
 
 
 
セットにしようかと思ったんだけど
ライスだけで十分だったから単品でライスのみ。
 
 
 
これで正解だった。
 
 
 
万世のステーキは
初めて食べたんだけど
 
 
 
いんやぁ
うんまかったぁ!
 
 
 
そして思う。
 
 
 
うんまいものって
そんなに量を食べなくても
 
 
 
ちゃんと
お腹いっぱいになるんだよね。
 
 
 
それってさ
きっと心も満されるからなんだと思う。
 
 
 
胃袋も心も満たされて
初めて満腹になれるんだなぁって。
 
 
 
そんなことを
ぼんやりと考えながら食べていた。
 
 
 
 
 
ぱんくろうのステーキが
割と小さめだったから
そんなんじゃ足りないだろうって
 

 

ハンバーグサンドも注文。

 

 

 

だけどぱんくろうも

お腹いっぱいになっちゃって。

 

 

 

結局、食べられなくて

お持ち帰りにしてもらった。

 

 

 

仕事ではなく

プライベートで食べる美味しいものって

 

 

 

こんなにも味わいが違うってこと

気づかされた瞬間だった。

 

 

 

これまでだって

クライアントのご厚意で

 

 

 

各地で美味しいものを頂いて来たけれど

完全なプライベートで食べるのとは

やっぱり違うんだよなぁ。

 

 

 

美味しいものはさ

自分でお金を払って食べるのが一番だね。

↑今さら気づくな!

 

 

 

しっかり働いて

また行こう、万世に。

 

 

 

 

 

コンサートに来てくださった方から

嬉しいメッセージを頂いた。

 

 

 

その方には離婚歴があって

元旦那さまは”とんでもない男”だったそう。

 

 

 

そしてその元旦那さまとの

初めてのデートで聞いた曲を

 

 

 

何も事情を知らない私が

先日のコンサートで歌わせて頂いたのだけど…

 

 

 

私の歌を聞いていたら

ずっと許せなかった元旦那さまのことを

許すことが出来たんですって。

 

 

 

残念ながら元旦那さまは

すでに他界されていらっしゃるそうで

 

 

 

”やっと冥福を祈れます”

 

 

 

と、おっしゃった。

 

 

 

きっと思い出すことさえ

辛い日々だったに違いない。

 

 

 

それを許せるというところまで

私の歌を聞いて思ってくださったなんて。

 

 

 

とても感謝して頂いたけれど

いえいえ、私の方が感謝です。

 

 

 

固く握り締めていた想いを

解くっていうのは

ものすごく勇気のいることですから。

 

 

 

そのきっかけとなれたのは

とんでもなく幸せなこと。

 

 

 

その方と神様に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

今日からしっかり働くぞ!

 

 

 

ダラダラしていたら

あっという間に時間が過ぎちゃうから

動ける時に動かなくちゃだね。

 

 

 

まずはご依頼頂いている

楽譜のチェックから始めますかな。

 

 

 

週末になったら

また旅が始まるから

今のうちに。

 

 

 

そういえば

今日から7月なんだね。

 

 

 

さぁ、2024年も後半戦

気合い入れてくぜぇ!

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME