半袖 ~谷中花街跡で~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

そういえば私は

元の職業柄もあって

 

 

 

それはそれは

いっぱい恋愛をしてきたのだけど

 

 

 

どういうわけか

不倫だけは経験がないの。

 

 

 

事実を知らずに

妻子ある人を好きになったことはあっても

 

 

 

事実を知った途端に

一瞬で冷めてしまうという

 

 

 

なんというか

そういう体質だった。

 

 

 

たとえお付き合いが始まっていたとしても

奥さんがいらっしゃると知った途端

びっくりするほど一瞬で冷めてしまう。

 

 

 

おかげ様でドロ沼恋愛にはならず

それはそれでありがたかったんだけど

 

 

 

ちょびっと残念に思うのが

こういう歌を歌う時。

 

 

 

私には想像の世界の恋だから

どことなくファンタジー。

 

 

 

リアリティに欠けるというか…ね。

 

 

 

いやいや

悔しがるな、私。

 

 

 

これはこれで良かったんだよ。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

今井美樹さんの曲から

”半袖”

 

 

 

実はこれ

今井美樹さんの半音下げという

私としては珍しく

高音のキーで歌唱しています。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

茨城にいた時は

いくつかの花街跡を歩いた。

 

 

 

その中のひとつ

谷中花街跡。

 

 

 

かつてこの花街は

近くにある桂岸寺の門前に作られた。

 

 

 

十一軒の芸妓屋には

九十名の芸妓がいた。

 

 
その頃の面影は
少しずつ消えて行っているけれど
 

 
この旅館跡には
花街時代の香りが残っている。
 

 
私も泊まってみたかったなぁ。
 

 
お洒落だわぁ。
 

 
石畳がたまりません。
 
 
 
 
 
そこから少し歩くと
香ばしい場所があった。
 

 
以前はもっと
鮮やかな赤だったんだろうなぁ
”愛ちゃん”
 

 
1階が店舗で
2階は住居だったみたい。
 

 
懐かしのガラス。
 

 
裏側には
2階に上がる階段があった。
 

 
こんな感じ。
 
 
 
そしてその裏には
ひっそりと
 

 

お稲荷さんが。

 

 

 

花街だった場所には

大抵お稲荷さんがいらっしゃる。

 

 

 

このお稲荷さんにも

沢山の芸妓さんが通ったんだろう。

 

 

 

華やかな時代

見てみたかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今夜は酔いどれ配信です。

 

 

 

私がひとりでお酒を飲みつつ

あれこれ語りながら

時々、歌えたらと思います。

 

 

 

20時から配信します。

 

 

 

もしご都合がよろしかったら

お気軽にご視聴くださいね。

 

 

 

コメントも大歓迎!

 

 

 

画面上ですが

皆さまとお会いできますのを

楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME