恋におちて ~お戒壇巡りへ~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

家族で過ごす時間って

どの瞬間も大切だよね。

 

 

 

父ちゃんと母ちゃんと過ごした日々が

今、私をガッツリ支えてくれているもの。

 

 

 

だからね

子供達にも孫にも家族との時間を

いっぱい作ってあげたいと思うんだ。

 

 

 

いつの日か振り返った時に

楽しかったなぁって思えるように

思い出して笑えるように。

 

 

 

そんな”今”が未来のあの子達を

必ず支えてくれるはずだから。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

小林明子さんの曲から

”恋におちて”

 

 

 

2020年の横谷温泉旅館の動画から。

コロナの影響でお客様が少なかったけど

とても温かいコンサートでした。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

前に私が訪れてみて

ぜひとも連れて来たいと思っていた場所へ。

 

 
私は今、あんまり歩けないし
無理も出来ない状態だから
 
 
 
車で2時間も掛からない近場だけど
子供達と孫を連れて出掛けた。
 

 
 
 
 
ここは武田信玄創建のお寺。
 
 
 
武田信玄公が川中島の合戦の時に
長野の善光寺の焼失を恐れて
永禄元年(1558年)に御本尊善光寺如来像等を
ここに奉遷したことが始まり。
 

 
曇り空だったけど
娘のhagiなんておおはしゃぎ。
 
 
 
こういう場所
あの子も好きなんだよねぇ。
 

 
お線香を。
 
 
 
私はタバコを辞めて
もう12年になるんだけど
 
 
 
ヘビースモーカーだったくせに
今じゃあお線香の煙で咽るんだもの。
 
 
 
笑っちゃうよね。
 

 
千社札がいっぱい。
 
 
 
こういうのを見かける度に
私も作って貼りたくなるんだよなぁ。
 

 
お参りをしながら
みんなでお戒壇巡りへ。
 

 
金堂の下にあるお戒壇巡りは
心の字をかたどって作られているのだけど
 
 
 
ここがね
ほんっとに真っ暗なの!
 
 
 
人間ってさぁ
真っ暗闇の中にいると
 
 
 
何というか
感性が研ぎ澄まされるような
不思議な感覚になるんだよね。
 
 
 
あの感覚を味わって欲しくて
子供達を連れて来たんだけど…
 

 
めちゃくちゃ楽しんでくれた。
 
 
 
楽しいっていうのは
ちょっと違うかも知れないけど
 
 
 
暗闇の中で感じるものが
色々とあったみたいで。
 
 
 
いい経験になって
ほんと良かったなぁって思う。
 
 
 
ちなみにお戒壇巡りには
途中に鍵があって
 
 
 
それに触れることが出来たら
御本尊様とご縁を結んだことになるんだって。
 
 
 
今回は全員、鍵に触れることが出来た。
 
 
 
めでたいねぇ。
 

 

帰りに孫のにゃあが

スシローに行きたいっていうから

連れて来てみたら…

 

 

 

なんと18皿も食べた!

 

 

 

息子のちょたよりも

4皿多く食べていて

もうびっくり。

 

 

 

前に回転ずしに来た時は

私の倍も食べた…ってブログにも書いたけど

 

 

 

1年も経たないうちに

私の3倍以上食べるようになってた。

(ちなみに私は5皿!)

 

 

 

あの細い身体の一体どこに

そんなに入るスペースがあるんだろう。

 

 

 

子供の成長、恐るべしだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山遊んだから

仕事モードに切り替えよう。

 

 

 

子供達、孫の喜ぶ顔は

何よりの活力だね。

 

 

 

この子達の笑顔が見たいから

仕事にも気合いが入るってもんだわ。

 

 

 

私はひとりで踏ん張れない

ヘタレ人間だから

気合いを入れてくれる存在は宝物。

 

 

 

ありがとう

子供達、そして孫よ♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME