広い河の岸辺 ~雨のあとには~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨夜はグリーンプラザ箱根にて

ロビーコンサートで歌わせて頂いた。

 

 

 

お集まりくださいました皆さま

グリーンプラザのスタッフの皆さま

PAから私の面倒までぱんくろうmg

 

 

 

皆さまのお力で

素敵な夜となりました。

 

 

 

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

スコットランド民謡から

”広い河の岸辺~The Water Is Wide~”

 

 

 

クミコさんが歌っていらっしゃいます

美しい日本語詞と英語で歌わせて頂きました。

 

 

 

ピアニスト&コーラスは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

雨だったせいか

とても大人しかった私。

 

 
元気がないわけじゃないんだけど
ぽわぁんとしたまんま。
 
 
 
気付けは時間だけが過ぎていた。
 
 
前回は大雪で
時間通りに辿り着けなかったけど
昨日は余裕。
 
 
ピアノの自動演奏に
驚いている人達がいた。
 
 
 
そっか
意外と珍しいんだね。
 
 
 
私は音楽をやっているせいか
気にもしていなかったけど
 
 
 
大きなオルゴールみたいだよね
自動演奏のピアノって。
 
 
珍しく日本酒じゃなくて
缶チューハイを飲みながら準備をしてロビーへ。
 
 
 
シャンソンを中心に
懐かしい歌を散りばめてお届け。
 
 
 
素敵な女性がご主人様と一緒に
帰り際にお声を掛けてくださった。
 
 
 
”最近、母を亡くしたんです…”
 
 
 
優しそうな目から
みるみる涙が零れ落ちてゆく。
 
 
 
何気なくパッと見たら
ご主人と旅行にいらして幸せそう…って

そう思える女性だった。

 
 
 
みんな色々あるんだよね。
 
 
 
見ただけじゃ分からない。
 
 
 
幸せそうに見えたって
辛いことをいっぱい抱えていたりするもの。
 
 
 
だけどいっぱい泣いたあとは
きっと笑ってくださいね。
 
 
 

Après la pluie, vient le beau temps.

 

 

 

これはフランスのことわざ。

 

 

 

”雨が降ったあとには

いい天気がやってくる”

 

 

 

あの女性の未来が

ずっといい天気でありますように。

 
 

あんまり写真撮ってなかったから

珍しく自撮りしちゃったよ。

 

 

 

それにしても

髪が伸びたよなぁ、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと今の私には

お肉とビタミンが足りていない。

 

 

 

そりゃあそうだ。

 

 

 

基本的に私の日常では

白米とお味噌汁しか食べていないんだから。

 

 

 

ブログにあれこれ載せていても

あんなのひとりで食べている訳じゃないし。

 

 

 

よし!

今日はお肉を食べよう!

 

 

 

タンパク質を摂ろう。

 

 

 

植物性だけじゃなく

動物性のタンパク質を摂ろう。

 

 

 

そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME