翳りゆく部屋 ~ちょこっとドライブ~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

遅くまで寝ていた息子のちょたが

やっと起きたと思ったら

友達を呼んで夜中まで飲んでいた。

 

 

 

とても楽しそうだった。

 

 

 

十代の頃は夜中にデッカい声で騒いで

私に怒られることもあったけど

 

 

 

さすがに大人になったのねぇ

みんな静かな話し声で飲んでいた。

 

 

 

いいねぇ、若いって。

 

 

 

友達と会ったら深夜どころか

朝までだって話すことは尽きなくて…

 

 

 

そんな頃が私にもあった。

 

 

 

後先を考えずに

いつまでも遊べた時代。

 

 

 

懐かしいね。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

荒井由実さんの曲から

”翳りゆく部屋”

 

 

 

飲んだくれながらの撮影です。

ピアニストは木須康一ちゃん

 

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

娘のhagiの用事の帰り道

お昼を食べてないからお腹が空いて

 

 

 

お気に入りのコナズ珈琲へ。

 

 
がっつり食べたかったけど
最近食べ過ぎだから
私はアサイーボウルだけにした。
 
 
 
奥に見えるのは
hagiのチーズバーガー
アボカドをトッピング。
 
 
 
そりゃあ美味しいでしょうよ
美味しいに決まってる。
 
 
 
 
 
それからドライブ。
 
 
女同士だもの
いつまでも話は尽きない。
 
 
 
私と違ってhagiは自己肯定感が低くて
いつも自分を責めているようで。
 
 
 
それで苦しくなって
日常で辛い場面がいっぱいあるんだって。
 
 
 
思えば私も失敗だらけの半生だから
恥ずかしかったり後悔したり
振り返りたくない若い頃を過ごして来たけど
 
 
 
そこから何十年も経った今は
どれもこれも眩しい思い出。
 
 
 
まるで私じゃない
どこかの若者でも見ているかのように
 
 
 
ダメダメな過去の自分を
いじらしくて可愛いって思えちゃう。
 
 
 
いつかはhagiも
ダメだと思っていた自分のことを
懐かしく振り返る日が来る。
 
 
 
必ず来る。
 
 
 
だからね
今はしんどくてもいいんだよ。
 
 
 
生きてさえいれば。
 
 
それだけで上出来なのさ。
 
 
 
焦る必要も
急ぐ必要もないよ。
 
 
 
時が来れば
どうにかなるから。
 
 
 
万が一、どうにもならなかったとしても
それもまた人生さ。
 
 
 
そのくらいの気持ちで
デーンと構えて生きなさいって
 
 
 
この私が(私のくせに)
偉そうに言ってやった。
 
 

M姉さまお手製のかりんジャム。

 

 

 

ティースプーンに1杯ずつ

毎日大切に舐めていたのだけど

 

 

 

ついに無くなってしまった。

 

 

 

M姉さま

とっても美味しかったし

おかげで風邪もひかなかっよ。

 

 

 

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は父ちゃんと母ちゃんの

結婚記念日だった日。

 

 

 

ふたりが元気だった頃には

私も毎年お祝いしていた。

 

 

 

ケーキや和菓子を買っていって

感謝の気持ちで”おめでとう”を伝えた。

 

 

 

もうふたりはいないけど

やっぱり今日は感謝の日だな。

 

 

 

ちょうどhagiが焼いてくれた

美味しいケーキもあることだし

ひっそりとお祝いしよう。

 

 

 

父ちゃん、母ちゃん

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME