マダム ~レトロ自販機に逢いに~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

唐津で活動をしている

THE MODAELSのRYOUJIさんから

新作のCDが届いた。

 

 

 

RYOUJIさんには

昨年の九州ツアーの時に

大変お世話になった。

 

 

 

つい数か月前のことなのに

もうすでに遠い昔のことのよう。

 

 

 

そして

 

 

 

そのCDのSPECIAL THANKSのところに

私の名前を入れてくださっていた。

 

 

 

大したこと

何もしていないのに…

 

 

 

唐津の街が

そして優しい皆さまが

とても恋しくなった。

 

 

 

RYOUJIさん、鍋さん

私が唐津へ帰った時には

盛大に乾杯しようね♪

 

 

 

 

 

さて今日の一曲はBarbaraの曲から

”マダム(Madame)”

 

 

 

訳詞は私、YU-ME。

なるべく原詩に沿って書きました。

 

 

 

シンセサイザーは山下力哉さん

ピアニストは木須康一さん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに相模原にある

レトロ自販機に会いに行った。

 

 
ここへ来るのは2回目だったかな。
 
 
 
よくまあ
こんなに集めたなぁって感心する。
 
 
こちらは時々見かけるよね。
 
 
 
うどんもそばも
素朴で美味しいんだよなぁ。
 
 
 
そして
私が楽しみにしてたのは
 
 
このコンビーフサンド!
 
 
だけど残念!
売り切れだった。
 
 
仕方ないから
長い廊下を行ったり来たり。
 
 
このベンチ
昔はよく見掛けたよなぁ。
 
 
ヨーグルッペが
まだ売っていることに感動!
 
 
どういう訳か
おみくじが置いてあって
 
 
 
皆さん、引いているみたいだった。
 
 

すごいよね(笑)

 

 

 

私もひいてみようかなって思ったけど

良くないの引いたら嫌だから

心の中で”大吉”って念じて帰った。

 

 

 

それにしても悔しいわ。

 

 

 

コンビーフサンドを買いに

また行かなくちゃ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越路吹雪さんの曲で

聞いたことのない曲のご依頼があった。

 

 

 

早速、楽譜を作った。

 

 

 

作り終えてから

どんな歌なのか興味が出て

歌詞を追いかけてみると

 

 

 

爽やかな曲調だけど

とても悲しい歌だった。

 

 

 

深いなぁ

ほんとに深い。

 

 

 

知れば知るほど遠い。

 

 

 

学べば学んだ分だけ

自分の無知さに気づく。

 

 

 

こうして私は今日もまた

果てなき音楽の世界を漂流するのだ。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME