蘇州夜曲 ~初めての一蘭~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

観光地のパワーは凄い!

 

 

 

あんなに悪戦苦闘した雪道だったから

翌朝なんてガリッガリに凍っているだろうって

 

 

 

そう思っていたのに…

 

 

 

道路に雪なんて

何にもなくなっていた。

 

 

 

きっと朝までの間に

除雪車が作業してくれたんだね。

 

 

 

ノーマルタイヤでも余裕で走れるほど

何にもなくなっていた。

 

 

 

さすが観光地だよねぇ。

 

 

 

おかげさまで連泊することなく

無事に帰宅することが出来ました。

 

 

 

ご心配くださった皆さま

本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

李香蘭さんの曲から

”蘇州夜曲”

 

 

 

中国語と日本語で歌っています。

意訳は私が書いたものです。

 

 

 

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

前夜のストレスで

食欲がバグッたぱんくろう。

 

 

 

夜中にとんこつのカップラを食べたのに

翌日もラーメンが食べたくなったというから

 

 

 

それならば前から気になっていた

あの名店へ行ってみようと

 

 
一蘭へ。
 
 
あちこちで看板は見掛けるけど
一度も行ったことなかったんだよね。
 
 
最近は豚骨といえば
もっぱら家系オンリーな私。
 
 
 
それだって
年に1回か2回しか行かないし。
 
 
 
家系は豚骨醤油だから
とんこつ一筋のお店なんて久しぶり。
 
 
 
心が躍るわぁ♪
 
 
ラーメン1種類しかないところが
媚びてなくていいよねぇ。
 
 
 
私のチョイスは
ICHIRAN 3選
(ラーメン + 替え玉 + 半熟ゆでたまご)
 
 
 
折角来たんだから…って
強気で食券を買ってしまったよ。
 
 
食券を買ったら店員さんに
オーダー用紙を頂いて
自分の好みのラーメンにカスタマイズ。
 
 
 
ほどなくして席に通され
 
 
先にゆでたまごが運ばれてきた。
 
 
一蘭ってひと席ずつ仕切られているから
ラーメンに集中出来そうよね。
 
 
こういうの今っぽいなぁって思った。
 
 
ああ、待ち遠しい。
 
 
スマホでゲームをしていたら
やっと運ばれて来た。
 
 
とんこつラーメンって
細麺だからスープがよく絡むよね。
 
 
 
今回は麺の硬さを普通にした。
 
 
 
だけど細麵だから食べているうちに
どんどん柔らかくなってくのね。
 
 
半熟具合がいい感じ。
 
 
麺が半分くらになったところで
替え玉をお願いした。
 
 
 
意外と食べられちゃったけど
時間が経つにつれて苦しくなった。
 
 
 
さすがに食べ過ぎたなぁ…
 
 
 
 
 
箱根にいる時
どんよりした気持ちで観た
エガちゃんねる。
 
 
 
そこでエガちゃんとブリーフ団が
ファミリーマートとコラボして
ポテトチップスを作っていて
 
 
 
発売日が2月6日だかったら
朝からファミリーマートへ行ってみたけど

売り切れていて

 
 
 
4軒目にして
ようやく出会えた!
 
 
そこまでして手に入れたいと思う
私は正真正銘の「あたおか」です、はい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も楽譜やらレッスンやら

何かとバッタバタ。

 

 

 

要領が悪いんだろうなぁ

いつも忙しない。

 

 

 

だけど週末には

久しぶりに孫のにゃあと一緒に

お出掛けする予定。

 

 

 

それまでに

あれこれ片付けておこう。

 

 

 

にゃあも

だいぶ大きくなって来たし

 

 

 

あと何年

一緒に遊んでくれるやら…

 

 

 

1回、1回が

大切な時間だね。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME