蘇州夜曲 ~元祖の冷麺を~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

ちょっとしたアクシデントがあって

北の大地で立ち往生中。

 

 

 

事故とか体調不良とかじゃないので

ご心配には及びませんが。

 

 

 

だけどまあ

それも旅の醍醐味よね。

 

 

 

想定外の出来事を

どう面白くするか。

 

 

 

さあて

腕の見せ所ですぜぇ。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

李香蘭さんの曲から

”蘇州夜曲”

 

 

 

中国語と日本語で歌っています。

意訳は私が書いたものです。

 

 

 

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

ともんさんに会う数時間前。

 

 

 

私とぱんくろうは

すでに盛岡の街を歩いていた。

 

 

 

前にちょこっと聞いたことがある。

”盛岡冷麺発祥のお店”

 

 

 

好きなものは始まりから押さえておきたい。

それが私さ。

 

 

 

もちろん

行くしかないっしょ!

 

 
食道園へ。
 
 
盛岡冷麺のルーツって
平壌にあるなんて
これまで知らなかった。
 
 
 
平壌なんて
なかなか行ける機会もないし
 
 
 
これはまずルーツの冷麺を…と
こちらのお店へ飛び込んだ。
 
 
辛さは4段階。
 
 
 
辛いのが苦手な方は”別辛”
普通の辛さが”普通”
普通の2倍の辛さが”辛”
普通の4倍の辛さが”特辛”
 
 
 
私達は迷わず”辛”をチョイス。
 
 
冷麺が届くまで
マッコリでほっこり。
 
 
じゃーん!
 
 
 
食道園の冷麺(辛)
 
 
 
色は辛そうに見えるけど
まったく辛くなくて…
 
 
 
特辛にしておけば良かったと
後悔したほど。
 
 
 
そもそも辛くないものを
2倍にしようが、4倍にしようが
辛くないのかも知れないけど。
 
 
 
あ、だけど麺もスープも
さすがは発祥のお店だけあって
 
 
 
とても美味しかった。
 
 
 
 
 
 
 
それから私達は
ゲームセンターへ立ち寄って
 
 
ともんさんのお土産をゲット!
 
 
こういうのチャームに出せるし
便利かなと。
 
 
 
そして私用には
 
 

カラダに悪そうな色合いの

こんにゃくゼリーを。

 

 

 

まだまだ暑いから

凍らせてアイス代わりにしてもいいかもね。

 

 

 

それにしても

結構重たかったのに、よく取れたよなぁ。

 

 

 

ほんとにさぁ

無駄にクレーンゲームの腕が上がってく。

 

 

 

そんなの喜んでくれるのは

孫のにゃあしかいないのにねぇ。

 

 

 

ま、いっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅は

自分を見つめるいい機会になっている。

 

 

 

そしてまた絶妙なタイミングで

ヒントをくれる人と出会うのよねぇ。

 

 

 

”こんなことってある?”

漫画みたいな出来事に遭遇して

ぱんくろうが笑う。

 

 

 

私の神様は分かりやすい。

 

 

 

こっちだよって

いつも手招きをしてくれる。

 

 

 

まったくもう…

 

 

 

ずい分とサボッてきたから

学ぶことだらけの人生後半戦ですな。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME