オリビアを聴きながら ~地球を学ぶ~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

麻衣ちゃんこと

ピアニストの神田麻衣ちゃんとは

 

 

 

もう長いお付き合い。

 

 

 

コロナ禍で共演する機会が

めっきりと減ってしまったけど

 

 

 

共通の趣味がお酒な私達は

時々、こっそりと飲んでいた。

 

 

 

やっと、やっとだね

また一緒に演奏が出来るね。

 

 

 

麻衣ちゃんのピアノで

のびのびと歌わせて頂こう。

 

 

 

さあ、今夜は

素敵な夜になりそうです。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

杏里さんの曲から

”オリビアを聴きながら”

 

 

 

2020年の追悼コンサートの動画です。

ピアニストは今夜の相方、神田麻衣ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子のちょたと孫のにゃあと

ごはんの後に向かったのは

 

 
 
 
 
にゃあが好きそうな博物館だったから
ずっと連れて来てあげたかったの。
 
 
エントランスには
迫力満点の骨格標本が。
 
 
 
”うわぁ、大きい!”
 
 
 
にゃあは大興奮。
 
 
アラスカヒグマの横に立つ
ちょたとにゃあ。
 
 
 
ちょたの顔があまりに可哀そうだったから
スタンプで隠してあげた(笑)
 
 
マンドラビラ隕石
 
 
 
オーストラリアで発見された
この隕石の重さは2.5トンもあるんだって。
 
 
隕石から岩石まで
地球を作るものが展示されていて
見応え満点!
 
 
こちらはアンモナイトの化石の壁。
 
 
お?
こんな所に娘のhagiを発見!!
 
 
 
でもね
最近のhagiは…
 
 
どちらかというと
こちらに近いの。
 
 
 
私に似て来たわねぇ(笑)
 
 
恐竜の骨格標本が
これでもかと並んでいた。
 
 
ティラノザウルスの頭蓋骨の標本
やっぱり大きいんだねぇ。
 
 
”ばーちゃん、いるね”
 
 
 
にゃあが指を差したのは
オスのオランウータンのはく製。
 
 
 
メスではなくオス…
 
 
 
あいつめ。
 
 
2階フロアからの眺め
上から見ても圧巻。
 
 
こちらは大きなもので
70mにまで育つという木。
 
 
太陽の光を浴びるために
大きく育つんだよねぇ。
 
 
 
私も横にばかり育っていないで
上に向かって大きくならなくちゃね。
 
 

こちらは絶滅してしまった

日本オオカミの標本。

 

 

 

今も絶滅種は増え続けているのだそう。

 

 

 

説明を読んで

にゃあも黙り込んでいた。

 

 

 

きっとにゃあなりに

色々と思うことがあったんだろう。

 

 

 

それから1階のお土産屋さんへ行くと

にゃあが生き物の図鑑を欲しいと言う。

 

 

 

もちろん買って帰った。

 

 

 

地球のこと

生き物のこと

 

 

 

少しでも興味を持ってくれたら

ばーちゃん嬉しいな。

 

 

 

だって地球も生き物達も

ひとつの星に暮らす大切な家族だもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は

箱根で歌わせて頂きます。

 

 

 

私と一番付き合いの長いピアニスト

神田麻衣ちゃんとの久しぶりの共演です。

 

 

 

ふたりで旅も久しぶり!

 

 

 

目いっぱい楽しみつつ

心を込めてお届けしたいと思います。

 

 

 

ご宿泊の皆さま

グリーンプラザのスタッフの皆さま

 

 

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME