眩しい夜 ~平和のために~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

この動画の頃はコロナが流行り出した年で

すっかり街から人がいなくなった頃で

 

 

 

ライブを開催したものの

広い店内にお客様は数名。

 

 

 

それでもやっぱり

音楽は生だという信念のもとに

精一杯、歌わせて頂いた。

 

 

 

ステージはパーテーションで

がっちりと囲まれていて

まるで水槽の中にいるみたいで。

 

 

 

私は観賞魚になった気分だった。

 

 

 

何だか懐かしいな

まだ一昨年のことなのに。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲はZAZの曲から

Éblouie Par La Nuit(眩しい夜)

 

 

 

2020年のライブ動画から

ピアノはTOPOSのママ、北村尚子さん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

そういえば…

 

 

 

1年前くらいにアップした動画が

ここ2日間ほどで

再生回数が1500回以上増えた。

 

 

 

そんなに急に増えるなんて

私にしては珍しいことだったから驚いた。

 

 

 

その曲は少し前にもご紹介した

”脱走兵”というシャンソン。

 

 

きっと歌詞が重なるんだよね

今の戦争と。

 

 

 

誰だってそう

戦争をするために生まれたんじゃない。

 

 

 

誰かを幸せにするために

そして何より

自分が幸せになるために生まれたんだもの。

 

 

 

悲しい涙が乾く日が

一刻も早く訪れますように。

 

 

 

平和のために私は歌う。

 

 

 

今も

これからもずっと。

 

 

 

 

 

 

 

時々、無性に食べたくなるのは

丸亀製麺の”明太釜玉”

トッピングにとろろを追加して。

 
 
九条ねぎをたっぷりと
揚げ玉もかかせない。
 
 
 
うどんを食べ終えた時に
とろろとだし醤油と揚げ玉が絡んでもったりとする
あの感じが大好き。

 

 

 

ロシアやウクライナの人達とも

この美味しさを分かち合えたらいいな。

 

 

 

美味しいものを

みんなで食べたら

 

 

 

もっと、もっと

美味しくなるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父ちゃんも母ちゃんも

病気になってしまったから

 

 

 

今まで以上に

とんでもなく忙しくなった。

 

 

 

私には兄がいるけど

やっぱり何かと動けるのは

女の私だもの。


 

 

それにしても

父ちゃんも母ちゃんも

急に年を取った。

 

 

 

日々、もの凄い早さで

出来ないことが増えてゆく。

 

 

 

老いの速度は

子供の成長と同じくらい早いよね。

 

 

 

何だか切ないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME