先生のオルガン ~平和とは…~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

1945年8月9日
 
 
 
長崎に原爆が投下され
7万4千人の尊い命が犠牲になった。
 
 
 
そしてこれが人類史上
実戦で使用された最後の核兵器…
 
 
 
最初と最後の被爆国となった
我が国、日本。
 
 
 
罪のない人々の命が
一瞬にして焼き尽くされるなんて
 


考えただけで
胸をえぐられるような気持ちになる。
 
 
 
もしも
 
 
 
愛おしい家族が
大切な友人達が
 
 
 
その哀しみの中にいたら…
 
 
 
戦争の実体験を持たない私達は
常に想像しなくてはと思う。
 
 
 
平和とは何かを
幸せとは何かを。
 
 
 
 
 
さて今日の一曲は

シャルル・トレネの曲から

”先生のオルガン”

 

 

 

古賀力さんの名訳を

クミコさんのバージョンで歌っています。

 

 

 

途中の映像に原爆ドームが入りますが

古賀さんは長崎県のご出身なので

この曲を今日の動画とさせて頂きました。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりにPLUMEへ。

 

 
今回は店内でひと息。
 
 
 
たっぷりと入ったコーヒーは
220円という驚きの価格。
 
 
 
ありがたいっ!
 
 
私は大好きな
あんバターのクロワッサンを。
 
 
 
このお店は
クロワッサンとデニッシュの専門店だから
 
 
 
クロワッサンなんて
やっぱり他のパン屋さんとは
ぜーんぜん違う。
 
 
 
ほんとに軽くて
口の中で解けてゆくの。
 
 
 
ああ
何度食べても飽きないわ。
 
 
 
美味しかったなぁ
 
 
 
ごちそうさまでした♪
 








台風の影響なのか

身体が重い。

 

 

 

重いというか怠い。

 

 

 

若い頃は

体調が天候に左右されるなんてこと

一度もなかった。

 

 

 

それなのに、いつの間にか

天候に振り回されることが増えたように思う。

 

 

 

心も身体も

微妙なお年頃なんだなぁ。

 

 

 

何だか愛おしいなぁ。

 

 

 

そして

いじらしいなぁ、私。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME