ラ・ジャヴァネーズ ~離れゆく心~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨日はシャンソンセッションだった。

 

 

 

お集まりくださいました皆様

CRAZY JAMのスタッフの皆様

ピアニストの今井由美子さん

 

 

 

皆様とご一緒に歌わせて頂けて

本当に楽しかったです。

 

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Serge Gainsbourgの曲から

”La Javanaise(ラ・ジャヴァネーズ)”

 

 

 

セッションの一曲目で

歌わせて頂いた曲です。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 
最近、ピンクが似合う今井先生と
駅前で待ち合わせて仲良く出勤。
 
 
 
いつもと変わらず
他愛もない話をしながら。
 
 
先月のライブの時に
リクエストを頂いて
 
 
 
”リリー・マルレーン”を
日本語で歌わせて頂いたのだけど
 
 
 
リクエストをくださった方が
しっかりと覚えていらして
綺麗な歌声を聞かせてくださった。
 
 
 
じーんとした。
 
 
 
”ユメさんの歌が聞けて
ご一緒に歌わせて頂けて
とても幸せでした”
 
 
 
いえいえ
楽しんで頂けて
私の方こそ幸せです。
 
 
 
感謝、感謝です♪
 
 
 
 
 
 
 
私は臆病だから
誰かと争ってまで
 
 
 
人の心を手に入れる…
なんてことは苦手。
 
 
 
出来ない訳じゃない。
 
 
 
苦手なのだ。
 
 
 
前職は長いこと水商売で
それなりに成績も出していたし
 
 
 
駆け引きなんてものは
しようと思えば朝飯前なのだけど。
 
 
 
音楽業界に来てからは
営業の類を一切しないって決めた。
 
 
 
だって
それをしてしまったら
前の仕事と同じだもの。
 
 
 
私は違う仕事を選んだのだから
昔を引きずらずに
自分の足で立っていたいと思う。
 
 
 
でもね
やっぱり純粋な想いだけでは
誰からも愛されないんだね。
 
 
 
人の心は移ろうもの。
 
 
 
そんなの分かっているけど
 
 
 
私から離れてゆく人の
なんと多いこと。
 
 
 
分かっているけど
今、ものすごく寂しいの。
 
 
 
Ne vous déplaise
En dansant la Javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson

気を悪くしないで
ジャヴァネーズを踊りながら
一曲の間だけ
私達は愛し合っていた
 
 
 
 
 
正直な気持ちを打ち明けたから
心が脆くなっちゃったのかも知れないけど
 
 
 
私だって少しは大切に思われたかったし
もっと見つめて欲しかった。
 
 
 
ねぇ、私
あなたを追いかけることに疲れちゃったよ。
 








今日はこれから

父ちゃんの病院へ。

 

 

 

もしかしたら今度こそ

これが最後の通院になっちゃうかも知れない。

 

 

 

病気が良くなってしまうと

もう気軽に面会が出来ないから

通院は貴重な時間。

 

 

 

鬱々とした気持ちは

一旦、よそへ放り投げて

 

 

 

今日くらいは

父ちゃんと楽しく過ごそう。

 

 

 

そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME