ブエノスアイレスのマリア | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

暗いニュースばかりで

何とも”らしくない”お正月だけど

 

 

 

せめて気持ちくらいは

前を向いていたいよね。

 

 

 

こういう時

歌っていうのはいい。

 

 

 

だって

現実逃避にもってこいだもの。

 

 

 

歌の中にはマスクもコロナもない

自由な世界が広がっていて

いつだって私を癒してくれる。

 

 

 

ありがたい。

 

 

 

なかなか大変な世の中だけど

歌うことだけは手離さずにいたい。

 

 

 

Y canto un tango que nadie jamás cantó
y sueño un sueño que nadie jamás soñó,
porque el mañana es hoy con el ayer después, che!

そして誰も歌ったことのないタンゴを歌う
そして誰も見たことのない夢を見る
だって明日は今日になって

後は昨日になるだけだから!
 

 

 

 

 

そうだよ

いつかはすべて過ぎ去って

明日だって今日だって

みんな過去になってゆくんだから。

 

 

 

辛い時代だって

いつかは必ず過去になるんだから。

 

 

 

踏ん張ろう。

 

 

 

今はそれしか出来ないもんね。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

アストル・ピアソラの曲から

”Yo Soy Maria(ブエイノスアイレスのマリア)”

 

 

 

Milvaが歌ったバージョンで

歌っています。

 

 

 

ピアノは木須康一さん

パーカスはYuichiroさん

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

長野で飲んだお酒。

 

 
何が美味しかったって
この”ねぎみそ”
 
 
 
この子がとっても優秀で
日本酒が足りなくて買い足すほどだった。
 
 
昨夜はこのお酒と合わせてみたけど
驚くほど相性バッチリだった。
 
 
 
母ちゃんにもらったキムチと交互に
エンドレスで呑めちゃうニクイやつ。
 
 
そうそう、これ。
 
 
 
セブンイレブンで見つけた
880円の激安ウイスキーなんだけど
 
 
 
これもなかなか優秀だった。
 
 
ガソリン注入時(本番前)に
30分程度で、ここまで飲んでしまった。
 
 
 
危ない、危ない。
 
 
 
もう少しで1本空けるところだった。
 
 
 
だけどおかげ様で
きっちり歌うことが出来たっけ。
 
 
 
ありがたや~
ありがたや~










昨夜、母ちゃんの妹

つまり私の叔母から電話があった。

 

 

 

”私にもお姉ちゃんのこと

色々と手伝わせて欲しいの”

 

 

 

そう、言ってくれた。

 

 

 

母ちゃんの5つ下だから

叔母だってとっくに高齢者だもの。

 

 

 

身体だって

あちこち大変なのに。

 

 

 

ひとりで抱え込まないで…って。

私を気遣ってくれた。

 

 

 

温かい気持ちになった。

 

 

 

叔母ちゃん、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME