テネシー・ワルツ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

時々ふと聞きたくなるのが

古い匂いのするメロディ。

 

 

 

そういう雰囲気が好きで

キャバレーで働いたこともあるほど。

 

 

 

キャバクラが主流の時代に

わざわざキャバレーで…ね。

 

 

 

キャバレーは生バンドが入っていたり

ダンスフロアがあったりで

 

 

 

まるで時が止まっているみたいな

ノスタルジックなところが好き。

 

 

 

今にして思えば

あの頃の私から今の私が出来上がるのは

至極自然な流れだったんだね。

 

 

 

ほんとにさ

時が経ってから見えてくることってあるよね。

 

 

 

そしてそのキャバレーで

営業時間が終わる頃に

 

 

 

店内に流れるラストソングのひとつに

この曲があった。

 

 

 

閉店時間が近づくと

すーっと客席のライトが落とされて

生バンドが演奏をする。

 

 

 

お洒落なひと時だったなぁ。

 

 

 

I remember the night and
The Tennessee waltz
Now I know just how much I have lost

あの夜とテネシーワルツを
私は忘れることが出来ない
今、気付いたわ
どれだけ大切なものを失ったかを

 

 

 

 

 

なかなか酷い内容なんだけど

メロディに載せてしまうと

不思議とロマンチックになる。

 

 

 

お客様もキャストのみんなも

うっとりと聞いていたっけ。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は江利チエミさんが歌った

”テネシー・ワルツ”

 

 

 

この曲、母ちゃんが好きだから

昔はよくカラオケで歌わされました。

 

 

 

当時は英語の歌詞の意味が

よく分からずに歌っていたのに…

 

 

 

あ、今はちゃんと理解しています。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

マクドナルドの新作

辛ダブチを食べてみた。

 

 
これ、結構辛いって聞いてたから
ワクワクが止まらないっ!
 
 
だけどひと口かじった時点で
そこまで辛くないことが分かったけど
 
 
 
美味しかったよ、うん。
 
 
 
ただでさえ美味しいダブルチーズバーガーが
旨辛になったって感じ。
 
 
 
何というか
害のないちょうどいい辛さ。
 
 
 
せめてチーズが
もうちょい溶けていて欲しかったけど…
 
 
 
まあ、いっか。
 
 
 
もしまた見掛けたら
リピるだろうなぁと思う一品。
 
 

よく行くスーパーに

クリスマスツリーが出ていた。

 

 

 

そっか…

 

 

 

コロナだらけの2020年も

もうすぐ終わるんだね。

 

 

 

何というか、今年はいつもよりも

時の流れが早いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療のためにプチ入院していた母ちゃんを

これから迎えに行く。

 

 

 

気付けば9月から

ほとんどが病院と家の往復。

 

 

 

朝早いのが苦手な私には

少々堪えるけれど仕方ない。

 

 

 

辛い時なんて

ずっと続くわけじゃないもの。

 

 

 

うまくやり過ごして

どうにかこうにか乗り切ろう。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME