今こそ昭和の歌を | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

昨日はなごみの里さんへ

ボランティアで伺った。

 

 

 

私の歌を聞いてくださった皆さま

いつも温かいスタッフの皆さま

PAを担当してくれたぱんくろうmg

 

 

 

おかげさまで今回も楽しい会でした。

ありがとうございました。

 

 

お雛様。

 

 

 

我が家のは家が狭いこともあって

一段なのだけど

やっぱり七段だと豪華だねぇ。

 

 

 

思わず見とれちゃった。

 

 

小さな博物館というコーナーに

懐かしグッズが展示してあった。

 

 

このポータブルタイプの蓄音器に

妙に心惹かれた。

 

 

 

我が家にあったわけでもないし

もちろん使ったこともないのにね。

 

 

 

なんだろ…

そういうのってあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ平成が終わる。

 

 

 

またひとつ

時代が過ぎゆく。

 

 

 

平成が終わるということで

遠い時代に思いを馳せてみたくて

今回は昭和の歌特集にした。

 

 

 

せっかく”シャンソン歌手”と

ご紹介頂いたというのに

 

 

 

日本の歌と

アメリカとイタリアの歌

 

 

 

肝心なシャンソンが

一曲もないという(笑)

 

 

 

だけど皆さまに懐かしい

そして今の時代でも美しい

お洒落な歌を選んだ。

 

 

 

今回の新曲はふたつ。

 

 

 

歌の世界に心を寄せて

歌わせて頂いた。

 

 

 

皆さまのお顔が懐かしさで色づいて

一緒に口ずさんでくださって…

 

 

 

本当に幸せな時間だった。

 

 

 

次回のリクエストも頂いたので

ぜひともまた伺います。

 

 

 

私の歌を共有してくださって

ありがとうございました。

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

 

 

 

朝から何も食べていなかったので

夕方になってオリジンに駆け込んで

おにぎりを頬張った。

 

 

 

大きな焼きたらこのおにぎり。

 

 

 

お腹ペッコペコだったからか

すごく美味しかった。

 

 

 

それから家に帰って

ワインを飲んだ。

 

 

 

いつもは歌う前に飲むけれど

今回はボランティアなので

もちろんノンアルコール。

 

 

 

歌い終わってからの

ガソリン補給。

 

 

 

こういうお酒はすぐ回る。

 

 

 

ちょこっと飲んだだけで

ほろ酔いに。

 

 

 

本当は歌もお酒も

リラックスして

楽しめたらいいのにね。

 

 

 

私はステージ前になると

どうしてもテンションが下がるから

お酒で上げているのだけど

 

 

 

お酒は歌った後の方が

きっと美味しいね。

 

 

 

だけど辞められないんだよね

歌う前のガソリン注入。

 

 

 

だって無口で大人しいなんて

私らしくないでしょ?

↑言い訳すんなー


 

 

 

 

 

 

 

 

実は来週のラマンダでも

再来週のサクラヤコーヒーでも

新曲を仕込んでる。

 

 

 

今月は4曲増やした。

 

 

 

覚えて楽譜書いて…

そのうち一曲は耳コピして

音源からおこした。

 

 

 

地味な作業の繰り返しだし

鈍い歩みではあるけれど

 

 

 

何故かそこに

根拠のない自信がある。

 

 

 

これが正解だって

不思議と思える。

 

 

 

このまま

私の信じた道を歩こう。

 

 

 

先なんて見えなくても。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME