永遠の0 | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

実は元旦に
ちゃっかり観てきた。

DSC_1015.jpg

永遠の0



ネタバレになるから内容は書かないけど
久しぶりにいい映画だと思えた。






小学1年生の頃。



図書館で見た原爆の写真集。



それをきっかけに戦争にまつわる本を
沢山読んだ小学生時代。





今も世界のどこかで
戦争は起こっているのよ






母の言葉に愕然とした。



こんな悲しいこと
あってはいけないと。



幼心に芽生えた感情。




何か出来る事はないのか…




そして辿りついた思いは
報道ジャーナリストを目指す事だった。



子供の私に出来る事なんて
たかが知れていたけれど



毎月30冊は本を読んで
必死に勉強をした。



習い事の水泳のために
朝も夜も練習に行かなくてはならなかったから
本を読んだり勉強をする時間は限られていた。



朝は4時に起きて勉強をする私に
母はいつも呆れて言う。





もういい加減
勉強する時間減らしなさい!!






普通の家庭では考えられない言葉。



当時、勉強をし過ぎた反動なのか
結局ジャーナリストも辞めてしまい
正反対の水商売にどっぷりつかった挙句に
こんなに情けないオトナになってしまったけど…





この映画を観て久しぶりに
子供の頃の私と向き合えたような気がする。



風化してはならない事。
語り継いでゆく事。



今の私達にも出来る努力を
忘れてはいけないと思う。



まだ観ていない方は映画館へ!
オススメの作品です。







綺麗な涙を流すって
身体にいい気がするね。



お正月からリフレッシュした私。



今ならもれなく天使さんですぞ( ̄▽+ ̄*)








YU-ME