ご訪問いただきありがとうございます

yumeと申します

子供3人(中2息子、小5娘、小2娘)と
主人と私の5人家族
フルタイムで働くワーママです

育児や仕事やお金のこと
自分のことや日々のことを綴っています音譜

自己紹介はこちら



おはようございます

yumeです



娘がとびひになった話

たくさんの方にお読みいただき

ありがとうございます😊


その後どうなった??

って話です





とびひになった話はこちらです↓



その後

経過観察のため

9日後に再診に行ってきました

もう綺麗になってるし大丈夫だね🙆‍♀️

とのことで終診!



傷跡は残ってるし

とびひの跡は残ってるけどね汗





ですが

2回目に病院に行った時

薬が効きにくい細菌なのかなー

培養とってみよう!

と先生が言っていたのですびっくり

培養とはひらめき電球

どんな細菌がいるのか

細菌にどの抗菌薬が効くのかを

調べるためにやる検査です

皮膚からとってきた細菌を増やして検査するので

結果判明まで少々時間がかかります



その結果

ゲンタマイシンに耐性だった

と言われましたガーン



要するにゲンタマイシンという抗菌薬は

効かない細菌だったということです



え?

リンデロンVGに入ってる

抗菌薬ってゲンタマイシンだよ笑い泣き




2回目の診察の時

先生はそれを疑っていたようで

ちゃんとクロマイPというお薬に

変更してくれていました

💊薬の豆知識ひらめき電球

クロマイPはリンデロンVGと同じく抗菌薬とステロイドが配合されている軟膏ですが入っている成分が違います

クロマイP→クロラムフェニコール(抗)・フラジオマイシン(抗)・プレドニゾロン(ス)

リンデロンVG→ゲンタマイシン (抗)・ベタメタゾン(ス)



皮膚科の先生ありがとうおねがい

2回目の診察からちゃんと

クロマイPを塗り続け

1週間したら綺麗になりました✨

抗生剤内服した効果もあると思うけど



恐るべし耐性菌あせるあせる

抗生剤をむやみに長く使ったりすると

発生しやすくなる耐性菌

そんなに長く使ったかな笑い泣き

でも確かに1回目に転んで

絆創膏でかぶれた時から使ってたかも



お薬は指示を守って正しく使いましょうおーっ!




最後までお読みいただき

ありがとうございました😊