ご訪問いただきありがとうございます

yumeと申します

子供3人(中2息子、小5娘、小2娘)と
主人と私の5人家族
フルタイムで働くワーママです

育児や仕事やお金のこと
自分のことや日々のことを綴っています音譜

自己紹介はこちら



おはようございます

yumeです



小2の次女とびひになりました

先日転んで両膝を派手に擦りむいて

その何日か後にまた同じとこ擦りむいてきて汗汗

ちょっと転びすぎ?!とか思ってたのですが


その2回目転んだ後の処置が良くなかったのかなえーん



先週土曜に一度皮膚科に行って

とびひになりかけてるとは言われたものの

もう治るでしょうという感じ



よく洗うこと

リンデロンVGと亜鉛華単軟膏で保護すること

ちゃんとやってたんですけどね笑い泣き


💊薬の豆知識💡

リンデロンVGはステロイドと抗菌剤が入った軟膏

亜鉛華単軟膏は白い硬めの軟膏で、

収れん、消炎、保護作用がある。

要するに傷口に抗炎症作用の軟膏と抗菌の軟膏を塗り、

その上から亜鉛華単軟膏で蓋をして保護し、

滲出液を吸収して傷を治そうということですビックリマーク



翌日朝になったらなんだか左足の膝の周囲とか

ブツブツできていてえーん



これはもう抗生剤飲むしかないんだろうな

と感じて再度病院に行ってきました



やはり


フロモックス細粒 1日3回と

フェキソフェナジン錠 1日2回 の処方が出ました


💊薬の豆知識💡

フロモックスはセフェム系の抗生剤で

子供によく出る細粒はいちご味のピンクの粉です

フェキソフェナジンは アレグラ〜 で有名な

抗アレルギー剤!かゆみ止めです。

7歳以上は30mgの錠剤でOK




錠剤飲むのが初めてな次女は

錠剤が飲めず

水ばっかり飲んでましたあせるあせる


私も小さい時から今も

錠剤飲むの苦手あせるあせる

気持ちはよくわかるDASH!DASH!

水ばっかり入っていって

薬はずーと舌の上にあるんですよダウンダウン

で舌の上で溶けてきて うぇ〜 てなるんですよね



でも最後にはがんばって飲めましたー!

これを機に錠剤の飲み方に慣れてもらおう音譜音譜



とびひが早くよくなりますように✨




最後までお読みいただきありがとうございました😊