ご訪問いただきありがとうございます

yumeと申します

子供3人(中2息子、小5娘、小2娘)と
主人と私の5人家族
フルタイムで働くワーママです

育児や仕事やお金のこと
自分のことや日々のことを綴っています音譜

自己紹介はこちら



おはようございます

yumeです



年度末の保護者会

役員決めの時期ですね

PTAについて書いた記事に

訪問してくださる方が増えて

役員決めの季節なんだなと実感します汗汗


PTAの記事はこちら



昨年は保護者会を欠席し

クジで見事に本部役員になってしまい

たくさん文句も言いましたが

本部役員になって

知らない世界を知ることができて

いい経験になりました

これほんと指差し



でも

昨年の役員決めは

ちょっと嫌な思いをしたので

誰もそんな思いしたくないよね

という思いから

役員決めのルールは明確にするように

提案しましたひらめき電球



昨年までのルールは

保護者会前に役員希望アンケートはとるけど

立候補ではなくあくまでアンケート汗

保護者会に行かなければ立候補ができない

立候補がいなければ保護者会でくじ引き

くじで当たった人の中でも

保護者会出席者は役職を選べる

結果

欠席者は大変な役割へ選出される汗

というなんともまぁうーん

ルールだったのですよ


んん?

希望アンケートの意味は?

アンケートでは希望したのに

保護者会欠席で役員にならなかった人もいた

みたい


などなど

みなさま不満だらけ



だったらルールちゃんとしようよ??



まずは今年役員やった人の中で

継続する方がいれば優先して立候補を受け付ける

空いているところを示して立候補を募る

希望者多数はくじ引きで決定

空いているところを示して立候補を募る

(保護者会)

まだ決まってない役職について

欠席者含め過去にやってない人の中からくじ引き



ルール決めたら保護者会前までに

8-9割決まってました!!!!



昨年までの決め方なんだったんだろう泣き笑い

おかげでほとんどが

クジで決まった本部役員だったダウン

だからこそ

ルール決めで嫌な思いすることないよう

みんな必然的に考えたんだと思う



お仕事や家庭の事情で

この年ならできそうとか

来年は忙しいから今年終わらせちゃおうとか

それぞれ事情はあると思うんです


それを尊重して

お互い助け合ったら

無理強いしない役員決めができたらなと

思うのです



少しずつでも

みんなのPTAへの嫌悪感がなくなるといいなウインク


今は働いているママも多い!

働いていない方だって暇じゃない

だからこそできる人ができる時にやろう!

って変わっていくんじゃないかな



温故知新

PTAという活動は大切だと思うのです

でもPTA活動も時代に沿って

変わっていかなきゃですよね



最後までお読みいただき

ありがとうございました😊