おはようございます

yumeです


そろそろ小学校の学年末の保護者会や

PTA役員選出の話が出てくる頃でしょうか


ところで

PTAってなんの略か知ってますか??

parent-teacher association

保護者と教師の会

先生方もPTA会員なんですよー



PTA絡みでの私の悪魔は昨年の3月

欠席した保護者会翌日

末娘が何やらPTAからのお手紙がガーン



いやーな予感しかしない煽り



「本部役員に決定しました。○日(3日後ぐらい)

に役割決めと顔合わせあります」



泣き笑い



PTA役員?しかも本部役員?

って、会長になるかもしれないやつ爆弾



すぐに周りのお母様たちに連絡とったよねぇ〜


で、わかった情報

保護者会出席欠席関係なく

まだ役員をやってない人でクジ引きを実施

クジで当たった方で出席してた方は

役割も選んで帰られたそうな

なので欠席した人は

必然的に人気のない本部役員になったとか



本部役員って会長とか副会長とか?

クジで会長になるかもしれないとかってあるはてなマーク

しかも3日後集まる?

仕事休めないしえーん

わけがわからん。

でもこの顔合わせ行かなかったら

「会長になりました!」とかなる?!

ありえんあせるあせる



しょうがないから

午後から休み調整して行きましたよ

行くしかないよね滝汗



子供達の学校は

子供1人につき1回ずつ協力お願いします

と言うルールで回っている学校でして

低学年は大体立候補で決まって行き

やらなかった方々が高学年で頼まれ引き受ける的な

流れになっていたはずなのに🤔


次女の頃になると

子供の数が少なくなり

低学年でやってしまうと2回目が回ってくるかも

しれない

と言うロジックで立候補が少ないんだとかおーっ!



もちろん

絶対やりたくないとか

アンチPTAという訳ではないんですよ驚き

子供のために必要な活動であることは

重々承知しております


でもね、でもね、

病院勤務でフルタイム勤務でコロナ禍で

ほんとに休めない時にクジでPTA本部役員って笑い泣き

ってなんとも納得いかない決まり方で

今年度PTA本部会計をやっておりますダウン



いろいろ文句言いましたが汗汗

結果、集まった方々もクジで決まった方ばかり

みんないい方ばかりで

できる人ができる時に!をモットーに

協力しながら活動しています


ただ

やはりアナログなところが多かったり

基本は平日集まりましょう!な雰囲気はあり

共働きが多くなってきたこの時代

PTAの活動も少しずつ変えていかなきゃ

行けないんじゃないかと思います



最後までお読みいただきありがとうございますウインク