散々ここで愚痴ってきたウェイトレスのN。


妊娠したのを機にお寿司屋さんを退職。

Nは上にもう子供が二人もいて今回の妊娠で3人目。


だけど実はN、昨年末にも妊娠していた。

Nは月曜日から木曜日まで美容師を目指して美容学校に通っていた。


お寿司屋さんでのパートもしつつ、子育てもして大変なのにさらに妊娠…。

これからインターンもやってそれから美容師免許が取れるとか何とか言ってたのに、今妊娠してどうするんだろう?なんて思ってた。


そしたら後の二人のウェイトレスが、

おめでとう〜!!と手放しで喜んでいたので

まぁ私には彼女の妊娠は関係ないし、

彼女は私の家族でも友達でもないので

私が『あの人どうするんだろ?』とか思うのは余計なお世話以外の何物でもないのね、と思った。


(この時はまだ私とNの仲はさほど悪くなかったし、Nもサボってはいないし、アジア系のお客さんに対してもさほど酷い扱いはしていなかった。)


それから間も無くして、Nはお腹の赤ちゃんの話をしなくなった。

アレ?と思ってたらおばさん先輩がNは流産したと言っていた。


私自身も流産を経験した事もあり、Nには同情をしたのだが、この頃からNの勤務態度は悪化していった。


そしてちょっとお互い話さなくなった。

(てか一方的にNが私とブルータスちゃんに対して八つ当たりをし始めた。)


そしたらおばさん先輩が『あの人また妊娠したらしいよ』と教えてくれた。


え…また…??

てか流産してからまだ何ヶ月も経ってないよね…?身体の負担はどうなのよ?

流産してからまたすぐに妊娠って、アイツの旦那、何考えてるの?

美容師免許はどうするつもりなんだ?

インターンは?何十時間も勤務しないと美容師免許が取れないとか言ってなかったっけ?!


せっかくお金払って、小さい子供が二人もいる中都合つけて学校にも通ってたのに、どうするつもりなんだか。


とは思うが所詮Nは他人。

どう思っても本人に言う必要はないし、彼女の人生だから私には一切関係ない。


それからまたNの勤務態度はどんどん悪化。



代わりに来たJさんのお陰でお店の雰囲気もいい感じになった。

なので最終的にはNがいなくなってくれてホッとしている毎日。


こうやって『他人なんだから私がアレコレ思う必要もない』と割り切って考えられるようになったのはアメリカに来てからかも?


日本にいるとどうしても他人、同僚の人生の選択をあたかも自分の家族の選択のように考え、重く受け止めてしまう。


育ってきた環境、人種、国籍が全く違うから、そう考えやすいのかもしれない。


んでつい先日、後のウェイトレス二人が勤務時間中にスマホを観ながら何やら盛り上がっていた。


そしたらNのジェンダーリビールパーティ、

いわゆる性別発表会なるものを実況中継していた


勤務時間中に見るなよ〜

録画でいいだろが…


とは思うけど、まぁ今まで色々あったから慣れちゃったわよ。


Nのお腹の赤ちゃんは女の子。

Nはすでに二人の女の子がいるので、なんと三姉妹‼️


んで、Nも二人の妹がいる三姉妹で、

妹も三姉妹の母なんだって‼️‼️


Nの母親も三姉妹らしいから、女系家族なんだね。


ちなみにNの従姉妹は3人子供がいるけど、

上の二人が女の子で末っ子が男の子。

この男の子がどーも女の子っぽいらしくて、ゲイなんじゃないか⁉️とか言われているらしいニコニコ


その辺りの話しは面白い人だったんだけどねー、N。

まぁもう関わることもないだろうし、ほっと一安心。